アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
東京に住んでいる者です。
昨夜の近畿地方を震源とした地震ですが、2回とも「時差」を感じました。
1回目の地震は、NHKニュースを観ていた際、画面に「地震情報」が出た後に揺れ始めた為、瞬間的に近畿で起きた地震と別の地震かと思っていました。2回目も、揺れた後、テレビをつけて報道を見ると「時差」を感じました。だいたい、1~2分くらいの「時差」のような感じです。津波は確かに「予想到達時刻」が地域によって異なりますが、地震でもそれはあるのでしょうか?それとも、わたしの気のせいでしょうか?

A 回答 (4件)

到達時間は震源の深さで決まります。

震源が遠いのではなく浅いから時間差がでるのです。震源が地球の中心で起きると、地球の地質を均等と仮定すると世界中の全地点で同時に地震を感ずる(つまり時間差が発生することはありえない)ことになります。このように考えると分かりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

seapapajpさん、お礼が遅くなりましたが、アドバイスをありがとうございました。
とても簡単(失礼!良い意味でです)・明瞭で、とてもわかりやすく、すんなり理解できました。

今回の地震での、前兆現象も、今後ネット上で増えて行きそうですので、検索して、別の面からも地震を理解したいと思って居ります。

地震波の速さは数km/s程度ですので、一般に、震源が遠くなるほど観測点に到達するのに時間を要します。

震源が極端に深い場合(中国東岸など)はあまり時差がなかったり、遠くのほうがゆれが大きい(異常震域)こともありますが、震源の深さが比較的浅い場合は、ほぼ、距離に比例した到達時間となることが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

habukunさん、お礼が遅くなりましたが、ご回答をありがとうございました。

時差といっても、どちらかといえば、1分に近い1~2分だと感じていました。しかしながら、震源も浅かったので、人間の大雑把な感覚でも、気がついたのだと思います。

地震は、震源地(今回は紀伊半島沖の海底10Km)の一カ所のみで発生します。

そこから、揺れが来ます。
波のようなものです。

お風呂になにかを落とすと、落とした場所と、お風呂のヘリでは波が着くのに時間差がありますが、それと同じです。

今回はM7.3と非常に大きな地震でしたので、広範囲に揺れの波が広がっていきました。
伝わるにはある程度の時間がかかります。
数百Kmをわずか数分で到達するので、かなり速いです。

地殻の状態により伝わり方も違い、深いところの地震だと遠いところでの揺れが大きい場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

namnam6838さん、お礼が遅くなりましたが、ご回答をありがとうございました。
確か、東京と和歌山の間で500kmくらいの距離だと聞きました。仮に、長い(遅い)方の「2分」としても、ものすごいスピードだという事ですよね?
津波のように、「地震到達時刻」の予想はできないのかしら?なんて考えた事がありますが、「不可能」のハンコを押して、諦めます。

地震も波です。

地盤が揺れて伝わる波ですので,
波の速度がありますので,
距離が離れれば到達時刻が違います。
津波の到達時刻の違いと同じです。

また,地震波も大別して二つあり,
これらも違う速度で伝わります。

参考URL:http://www.hinet.bosai.go.jp/about_earthquake/se …
    • 0
この回答へのお礼

acasia7さん、お礼が遅くなりましたが、ご回答をありがとうございました。
おすすめ頂きました参考URLは、シロウトには、かなり難しかったです。でも、「地震も波です」の一言には、直接的で、とても納得できるものがありました。