アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日中越を大きな地震が襲い、大変な被害が出ました。
我が家では、一昨日の土曜日に家族でドライブに出かけましてカーナビを使用したのですが、自分の車の位置が微妙にずれており、道なき道を走っている、という表示が一日続きました。

確か思い出したのが、数ヶ月前にあった地震の前日にも同じような事があり、翌日のニュースでGPSに異常が見られたなどと書かれておりました。

一昨日も冗談で『もしかして地震が来るんじゃない?』などと家族で言っていたのですが、本当にあのような大きな地震が起こりました。

我が家は関東地方にあり、ドライブも関東地方でしたが、10:13分の揺れは家族全員感じましたし、前回の地震の時も揺れを感じました。

これらの事から、GPSの異常から地震を予知できる可能性というのはないのでしょうか?

繰り返したために非常に気になっております。

カテゴリに迷いましたが、まず地学で質問を入れてみました。
他のカテゴリの方がいいと言われる方がおられましたら、オススメのカテゴリをお教えいただければ幸いです。

最後に、今回の地震に見舞われました被災者の皆様の、一日でも早い復旧を願っております(私自身、阪神淡路大震災の被災者でしたので)

A 回答 (1件)

GPSの原理から言えば地震は特に関係ないかと思います。



GPSの誤差の理由のひとつに大気中の水蒸気などがあります。水蒸気が不均ーに分布するとき、誤差が大きくなります。今回、地震の前に台風が接近して各地で強い雨が降っています。水蒸気が多くなっていますし、大気の状態が不安定ですから、不均一になっていると思います。
私もGPSは多用していますが、天候がいまひとつのときは誤差が大きいことが多いです。今回も台風などの影響、ということが十分考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですか、GPSに影響を与えるのは水蒸気なんですか。
大きな台風がありましたから確かにそれは考えられますね。

しかし台風直後の地震と、被災地の皆様には少しでも早く復旧される事を願っております。
またKon1701さん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!