dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いま本当に悩んでいることがあります。それは部活のことです。
この春から野球部のマネージャーをしているんですが、もう辞めたくて仕方ないです。
夏休みに監督が変わり、監督の機嫌が悪いと私たちマネージャーに口が悪くなって、機嫌がいい時は笑顔で話しかけてきます。そんな監督にこれから2年間一緒にやっていくのは本当に辛いです。
でも野球マネージャー専用の服や帽子、お母さんの応援Tシャツまで買っています。野球部に入部して、約2万の出費をしました。なのでお母さん、お父さんに言うのは怖いです。裏切っているようで罪悪感があるんです。入部する直前まで親には、野球部は大変なんよ?本気?って言われたのに、いーのって言ってしまいました。
もう1人同級生がいるんですが、その子はもう辞めるらしくて、先輩はいるんですが私1人でやっていく自信なんてもってのほかありません。先輩マネは2人いて、監督いやだーとか言いながら楽しそうにやっています。試合や練習では4人で準備や片付けしても、忙しいのに2人も辞めてしまったら部員にも先輩にも迷惑かけてしまうのが、本当に辛いです。でも、同級生の子はそんなこと気にせずとにかく辞めたい、と言っています。私も辞めたくて仕方ないですが、親、部員、先輩マネに申し訳なくて、親にも言いだせていません。しかも2人同時に辞めてしまうと、軽い気持ちで辞めたと思われるのもいやで、、。課題やテストにも追われていて、野球部はテスト週間にもあるので成績はやばいです。朝練も7時15分からで監督が変わり交代制だったのがマネージャー全員で出ることになりました。
本当に辛いです、
どうしたらいいですか。

A 回答 (4件)

親御さんに相談しては?部活がイヤなのではなく顧問がイヤなんですから、しかも夏休みから変わったのなら仮入部の時点ではわからなかったことですしさすがにどうしようもなかったと思いますよ。



部員や先輩マネに申し訳ないとは思わなくていいです。そうなったのは顧問のせいなんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!お母さんに、そうだんしてみます。

お礼日時:2017/08/29 21:11

あなたが親の反対を押し切ってまで、なりたかった野球部のマネージャーです。


何かなりたかった理由がありませんでしたか?

監督に変わってしまって嫌な思いをしてるのはわかります、

だけど、残念ながら世の中その監督さんみたいな大人が沢山います、

もしあなたが、なにかしらの志しを持って野球部に入ったのなら、
この監督とどういうふうに付き合えば自分が嫌な思いをしないだろうか、とか監督の言葉を受け流す方法、とかそういう模索や相談を誰かにしてほしいと思います。
このままやめちゃったら、これからの人生、自分の嫌なことがあるとすぐ逃げ出してしまうことになるかもしれません。
考え方を変えれば、楽しく部活生活を送れるかもしれないという事です。
少し頑張ってみてはいかがでしょうか?
それでも本当に本当につらく嫌ならわざわざそんな嫌な思いをする所に身をおく必要なんてありません。
両親には相談してやめさせて貰えばいいです。

監督が変わったのが夏休みであればまだそんなに時間は経ってません!

それでも今すぐやめたいのであれば、両親には自分がいかに浅はかな気持ちで野球部のマネージャーになったかを反省し謝ってください。
両親はあなたの味方ですから、きっとわかってもらえると思います。
やはり私は監督が嫌な人になったからといってやめちゃうのは軽い気持ちで入ったことになると思います!
がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なコメントありがとうございます!!

お礼日時:2017/09/04 23:08

本当に辞めたいのであれば、「辞めたい」と言わない方法があります。


部活をやっている時間、何をするかを表現してください。
「私は、授業後、やることが見つけ、そのことしかすることができませんし、そのことが目標ですから、私は、私の人生を歩みたいです。私の人生は、私が決めることです。私に、もう未来があります。」
これで、大丈夫です。そのかわり、変なことをやらないことです。
    • good
    • 1

監督に責任があります。


お友達も続けられなくなるほどとのことですし、相当なのでしょう。
質問者さんも退部を申し出るべきでしょう。

理由を聞かれたときに、監督の態度にはついていけない旨を述べるべきですね。
それで変化があるなら続ければいいですし、
その状況に耐えて続けるのは、来年から入部されるマネージャーにも悪いです。

野球部の運営ができなくなるほどのものならば、
監督としては失格だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来年からのマネージャーにも確かに悪いですよね、、。ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/29 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!