アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターについて詳しい人教えてください。
私は今会心の一撃を練習しています。あと1週間後大学からの友達とその曲でセッションすることになったのでそれまでに弾けるようにならなければいけません。
会心の一撃のtabを見る限りあまり難しそうには見えず、カノンロックを練習し手鍛えていた私にはまだ簡単な方でした。ですが会心の一撃の(僕の耳元で飽きもせずに)からのハンマリング?がめっちゃ難しくてできません。無理やりやろうとすると中途半端な音になります。何かコツはありませんか。

A 回答 (2件)

タブはあくまで人が聴いて書いた楽譜です。

なので曲を良く聴いてそれっぽく聴こえるように一音とばして弾く、とかそうゆうのはダメですか?全部弾こうとして遅れるよりかは雰囲気でひいてカッチリ拍にはまってた方がカッコいいかなと俺は思います。うちのギタリストはそんな感じでしたよ(笑)ノリと雰囲気は大事だと思います。
完成度を目指すなら練習あるのみでしょうね。
メトロノームを使い遅いテンポから始め曲のテンポより早いテンポで弾けるようになるとか?でしょうか。
あとは間違ってもいいからその場を思う存分楽しむことだと思いますよ。弾くのに必死だと見てる人も楽しめないんじゃないかな?
今日の演奏最高だったゼ!と思えるような演奏が出来るといいですね!
    • 1

指のスピードを上げることでしょうかね?

• 0