プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答お願いします。 JUST PDF3をダウンロードし教えていただいたJUST PDF3 変換エクセルにファイル(申込用紙のような既存のデータ)を出したのですがここからどのようにして入力PDF保存すればよいのでしょうか? 生 年 月 日←空欄部分に入力したいのですが。
また高度編集からひらき数字入力はできても反映されません。

質問者からの補足コメント

• こちらの回答もいただきありがとうございます
    。作成 高度編集 データ変換を購入しました。エクセルは オープンオフィス カルクを使用しています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/02 15:01
  • やってしまいました。

こうゆう無料pdfソフト 有料pdfソフト(読み取りのみ以外)は基本マイクロソフトオフィスでないと使用できないのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/02 15:18
  • 高度編集 ならできますか?!
    画像の 年齢の所にテキストボックスから範囲選択し35と入力はできたのですが囲いがきえません。

「JUSTPDF3 直接入力について」の補足画像3
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/02 15:46
  • すみません、ちなみにjust pdf 3 とスキャナの組み合わせでも使えるのでしょうか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/03 12:03
  • 前回の質問で有料の手書きPDF?のソフト&スキャナならきれいに崩れることなくできると書いてあったのでjustPDFでも同じことが可能なのかなと思いました。
    今すぐするつもりはないのですが質問しました。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/03 14:14

A 回答 (6件)

「PDF保存」ですが Excel のバージョンは何でしょうか?「Excel 2007」以降ならば(もしかしたら 2007 は別に無償の物をアドインしないといけないかも)名前を付けて保存で変換できるはずです。

「Excel 2003」以前ならば「JUST PDF 3 [作成]」(体験版可能)をインストールすれば新しいプリンターがインストールされるので、そのプリンターで印刷します。

「生 年 月 日←空欄部分に入力したい」ですが、多分1つのセルになってしまっているのだと思います。「生 年 月 日」も含めて入力し直しになります。数値バー内で文字ごとにフォントなどを指定してください。

「高度編集からひらき数字入力はできても反映されません。」ですが、最上位版の「JUST PDF 3 [作成・高度編集・データ変換]」を購入されたのでしょうか?体験版ではその機能は省かれているはずです。
この回答への補足あり
    • 0

もちろんスキャナーで取り込んだ場合は絵として取り込まれるのでレイアウトが崩れる事はありません。

ただスキャナーで取り込んだ時の汚れみたいなものも取り込まれてしまいますが、これは仕方ないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 急いでいたので本当に助かりました。
またよろしくお願いいたします。

「just pdf 3 とスキャナの組み合わせ」とは?

たぶんできると思いますが、どんなことを想定されていますか?
この回答への補足あり
    • 0

No.3 に対する補足コメントについて

持っているわけではないのであまり詳しくは判りませんがやり方が違っていませんか?
https://www.justsystems.com/jp/products/justpdf/ …
「JUSTPDF3 直接入力について」の回答画像4
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何とか文字は入力できたので、配置などの手直しはネット検索しながら頑張りたいと思います。

「JUST PDF 3 [作成・高度編集・データ変換]」を購入されたのでしたら、変換して入力ではなく、直接編集が出来ると思うのでそちらでやられたら良いと思います。

この回答への補足あり
    • 0

やってしまった感じが強いですね。

「オープンオフィス カルク」と「エクセル」は似て非なるものなので使えませんよ!

変換では以下しか対応してません。

対応ファイル形式
【変換元対応ファイル形式】
PDFファイル、画像ファイル (JPEG,BMP,TIFF,PNG,GIF)
【変換先対応ファイル形式】
一太郎 (JTD)、Microsoft Word (DOC)、Microsoft Excel (XLS)、Microsoft PowerPoint (PPT)、テキストファイル (TXT)、画像ファイル (JPEG,BMP)
この回答への補足あり
    • 0