アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外反母趾用のインソールですが、通販で沢山、紹介されていますが、、
ニュートラルポジション?なんて言葉も出ているようですが、、、
ここで疑問なのですが、外反母趾自体は、骨の自然変形だと考えていたんですが、インソールで、ニュートラルポジションに、導くことにより、実際に、進行を、遅らせることが、できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

外反母趾自体は骨の自然変形ではなく、足の指を使わずに


歩くことにより、足の横アーチを作る靭帯が伸びてしまう
ために発症すると思われます。

足の裏の第2指の付根にタコが出来ていれば、
指を使わずに歩行していると思われます。

タコが出来ている場合は、
歩行時に指を使うように心がけると、
徐々に外反母趾は改善すると思われます。

手術は、
外反母趾の原因ではない正常な骨を切り、
外見だけを直す手術です。
手術は最終手段と考えましょう。

テーピングやサポーターは改善効果がありません。
足の指の間にガーゼやスポンジなどを挟む事は、
改善効果がないどころか拇指以外の変形が懸念されます。

靴の中敷は、
素足で歩行が出来なくなる可能性があります。

効果が期待できるのは、夜間装具だけです。
医療機関などで処方してもらえます。
市販品も販売されています。

歩行方法の改善と夜間装具で徐々に改善しましてゆきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な情報提供ありがとうございました。
歩行方法の改善と夜間装具という表現がございますが、この部分につき、もう少し詳しくお聞きしたいのですが、、、よろしいでしょうか?
勝手を申し上げます。
お許しください。

お礼日時:2004/09/07 22:31

夜間装具の場合、金属やプラスチックを使用し、


外反母趾で変形した指を、
梃子の原理を使って正常な位置にするものです。

梃子の原理は支点・力点・作用点で、力点は足の甲部、作用点は指になります。

問題は支点で、外反母趾の程度にもよりますが、
支点にかなりの圧力がかかります。
この支点にかかる圧力が、連用すると圧迫痛として
現れるため、長時間の装着に無理があります。

夜間装具は休み休み装着しましょう。

夜間装具の場合は、ポコリと出ている親指の
付け根の骨を、正常な状態に改善することが可能です。

但、あまり強度の外反母趾の場合は無理な場合もあります。
個人差もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、夜間装具がいいのですね。
お礼が遅れたことを、お許しください。

お礼日時:2004/09/22 15:06

医療機関で処方箋を出してもらい、その医療機関から


装具店に注文すれば、保険が適用されると思います。

親戚がモートン病(外反母趾ではない)の装具を作り、
4~5万円の価格から保険の適用で1万数千円でした。

性能は違うと思いますが、調べられたURLの他にも、
ドイツ性の夜間装具もあります。

歩行が出来ると言うことなので、調べられたURLの
物のほうが良いようです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/uchu/421589/430742/4220 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご紹介の製品ですが、これを、昼間の歩行時にも、装着すれば効果倍増なんて、思うのでそが、これは、間違いでしょうか?
あと、私は、親指の付け根の骨が、ポコリ と、出ているんですが、こんなケースでも、進行を、遅らせることは、可能でしょうか?
*私自体、どうしても、外反母趾自体、骨の変形だから、進行を食い止めること自体、不可能なのかな?と考えてしまうんですが、、、
この考えは、間違いでしょうか?
当然、それを、望んでいるわけんですが?

お礼日時:2004/09/12 15:54

外反母趾の原因として槍玉に挙げられている、ハイヒール


を履いた足の形状を思い浮かべてみてください。

足の指がそり、踵と脚の指の付根に体重が乗るような
体制になります。

よほど意識をしていないと、足の指は使用されていない
状態になります。

この状態は、足の横アーチを破壊し外反母趾を発症させます。

足の指に負荷がかかっていない状態なので、巻爪の発症
原因にもなります。

ハイヒールを履いていても、足の指を使う歩き方を
している人は、外反母趾にも巻爪にもなりません。

外反母趾や巻爪の人は、足の指で地面を掴むような
感覚で、足の指を使用すると足の横アーチが形成され
改善していきます。

夜間装具は、医療機関が唯一外反母趾の改善に効果を
認める外反母趾ケア用品です。

市販されている外反母趾ケア用品のほとんどは、
外反母趾の改善効果がなく、効果がない上に弊害が
懸念されるものまで販売されています。

夜間装具は、金属やプラスチックを使用した
杆体(かんたい)と呼ばれる物を使用し、
外反母趾を矯正しようとするものです。

メリットは、外反母趾の改善効果が期待できることで、
デメリットは、歩行に問題があったり、長時間の使用に
無理があることです。

効果の無い物を長時間使用するよりも、効果のある物を
一定時間、効率良く使用するほうが利口だと思います。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
http://www.eonet.ne.jp/~syunkyoudou/untitled_001 …
上記のページに必ず、リンクするようです。
この夜間装具は病院での診察後の処方になりますでしょうか(診察が必要)でしょうか?
経費はかなりかかるでしょうか?
保険はかかるでしょうか?
すいません、ご教示ください。

お礼日時:2004/09/08 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!