プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社前はこの仕事面白そうだなって思って畑違いの会社に入ったのですが、ここ数年やはり高校で習ってきたことを(商業)仕事にすればよかったかなって思ってます。でも他探してもなかなかないくらいにホワイト企業です。年収も平均以上です。
みなさんはやはりこの仕事に就いた方がよかったかなと入社して思ったことありますか?
実際転職しましたか?我慢して今の会社にいますか⁇

A 回答 (8件)

1番いい条件は、居心地のいい会社ですよ。

そこならば、最後まで勤めあげられる所だと思えばそこが1番いいのではないかな。
学校で習ったことは、人生での基礎ですからあまり気にしないほうがいいですよ。
気持ちよく働ける環境が1番重要です。
中途採用はあまり良い所がないですからね。
また一からなら良いけれど、マイナスからだと思いますね。
    • 0

私が新卒で入った会社は、大手ホワイト企業で、条件も良かったのですが、希望していた翻訳の仕事には配属されずに、役員秘書に配属されたんです、担当役員が国際事業部担当で、新入社員のうち、1番英語ができる女性社員を希望されたため、私になってしまったんです。

役員秘書は花形的な位置づけでしたが、私は全くやりたくない退屈な仕事だったので、2年くらいで辞めました。その後、紆余曲折して、結婚、専業主婦を経て、ようやく今は希望だった翻訳の仕事に就けました。条件も良く、とてもやりがいがあり楽しいです。でも、私が夢を実現できたのは、高度なスキルや資格を取得したから。そうでない限りは、下手に動いても、失敗する可能性があります。よく考えて、準備万端にする事が肝要です。また、このご時世、年収の良いホワイト企業に入れることは、かなり幸運なので、よほどの事がない限り、それを捨てるのはもったいないと認識しましょう。
    • 0

今の会社が良い環境なら、無理して辞める必要は無いですよ。

「他人の芝生は青く見える」

周りが良く見えてしまう事も多々有ります。
移って、運良く 今より環境良かったら、ラッキーですが、大概は後悔します。
    • 0

若い頃は思うこともあったけど、ブラック企業が多すぎて転職しようとは思わなくなった

• 0

大手で何年もやりましたが、結局不満がたまり

我慢できなくて転職しました。

我慢したことも自分のためになったし、
転職したことも良かったです。

やりたいことをやった方がいいです。
ただし年収があがるならね。
    • 0

入社して30年、良いこと嫌なこと色々あったけど、よくやって来たなと思うよ、俺は。

ブラックだろうがホワイトだろうが会社にも良いとき、悪い時がやってくる。その時君の受け止め方次第で見え方が変わると思うよ。

上手くいってる時は文句は出ないけど上手くいかなくなった時、会社や同僚のせいにしなくて済むよう自分がやるべき事はやっておこう!

君がこの会社を選んだのだからね。
後は就職出来たことや同僚、上司に感謝をわすれないようにしていこう。

小さな事でも、どうもね、サンキュー、ありがとうございます。等々。

と、笑顔(^-^)
    • 0

おはようございます。

大学を卒業して趣味のPCを活かした企業に入りました。年収も平均以上、有給も消化でき、残業手当もきちんと出るホワイト企業でした。
でも、なんとなくやる気が無くなって3年で辞めてしまいました。

その次に入った会社は、年収も低く、休暇も取りにくい企業、でも時代の最先端を行くベンチャー系IT企業でやりがいがありました。
しかし、やりがいが満たされると、今度は年収の低さに我慢できなくなり(「やりがいがあるなら、収入はどうでもいいと思っていたのに...」)、5年ほどでまたまた別のベンチャー企業へ。
そこがとんでもないブラックでした。そこから逃げ出したくて、さらにろくに調べもせずにブラック企業へ転職と、会社員人生は転落の一途でした。
振り返ると、ホワイト企業か、やりがいのある会社でもう少し頑張れば良かったと後悔してます。

と、いう経験から導き出されるアドバイスは;
・ホワイト企業で、面白そうだと思ったことがあって、さらに高収入なら、会社がつぶれそうでない限り他を探す必要はないと思います。
・さらに高校で習ってきたことを活かせれば良いのでしょうけど、それで転職するのははぜいたくすぎます。いや、リスクのほうが多いでしょう。
・社会人を3年もすればよほど難しい資格でない限り、高校時代にとった資格よりも社会人経験のほうが役に立ちます。
・これからは、万が一のリストラに備えて必要な資格や経験を積み重ねていけばいいと思います。

以上、安易な転職で失敗を積み重ねてきた経験者からのアドバイスでした。
    • 0

今の会社 結局 良い会社なんですね?

給料も 良いなら 私なら
います。 転職しても給料も下がるだろうし また1から覚え直しです。若いなら問題ないと思いますが。
私は給料は 世間の平均より
はるかに下ですが 働いてる
人間が良い会社なので
楽です。だから給料が安いけどいます。
    • 0