プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

登山やトレッキングを始めようと思うのですが、
服装について機能も色々ある中、ファッションセンスもないため
どのようなものをどの組み合わせで買えば良いのか決まりません。
実際に店舗に行って選ぶのが一番良いとは思いますが、近くに店もないため
通販で購入しようと思っています。

別におしゃれなものでなく、ごく一般的と見られる服装で良いのですが、
コーディネイトが色々載っていて、その商品を実際に買えるような通販サイトはあるでしょうか?
男性です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めての登山の服装なら、実際に店に行って着てみたほうが良いです。



登山に適している素材は、
・濡れても乾きやすい
・軽くて暖かい
・薄くて動き易い
といったものです。

上記のうち、
1番目はユニクロの「ドライテック」等で良いですが、
2&3番目は、実際に着てみないと分かりませんよ(^^;)

経験者なら、通販でも、商品の説明文だけで、
「だいたいこんな感じかな?」
と分かるでしょうし、仮にダメでも、
「これならこれで、違う使い方がある」
と、臨機応変に対応できるでしょうが、
経験がなければ、ただの無駄遣いになる可能性が高いです(^^;)

特に靴は、実際に履いてみて買うべきですね。
私は登山経験者ですが、店で実際に履いてみて、
「これなら良い!」
と思って買ったのに、実際に登山に使用してみたら、
くるぶしあたりがこすれて痛くて登れなかった、
ということがありました(T_T)
なので、店でしばらく履いて、調子を見たほうが良いです。

靴が合わないと、登山どころか、ハイキングレベルでもつらいですよ(^^;)
    • good
    • 1

登山ウェアをコーディネイトした通販サイト?


ありません。

登山ウェアの変化はほとんどありません。
未だに20年前のジャケットを着て山頂に立つ奴も居ます。(私です)
変化が少なく選ぶのに困るほど種類豊富な訳でもありません。
店頭にある物で適当に組み合わせて着ていれば問題はありません。

ところで普段着のカラーコーディネイトはどうしてるんですか?
その応用で良いはずですけどね。

なお試着もしないで通販での購入は止めましょう。
海外ブランドのウエアは現地サイズのまま輸入されていることが多く
サイズ表示には注意が必要です。
単純に「欧州M」→「アジアL」と置きかえないようにしてください。
また米国人サイズは日本人にはなじめないシルエットになっているので
部分的にゆとりがありすぎて問題が起きる可能性もあります。

買うからにはハズレを引かぬよう実店舗に出向いてください。
    • good
    • 0

通販サイトなら 


ナチュラム さかいやスポーツを利用します。
しかし通販で自分も良くやる失敗が 素材の厚さや風合いです。
思っていたより 地厚とか 薄いとかで 使用に合わない無駄買いが起きます。
始めは、ショップへ行って どの程度かを目と試着で確認してそろえる事が必要です。

インナー 汗を吸収して外側へ出し乾燥が早い吸湿速乾素材 ノースフェースならクールマックスやモンベルならジオラインという素材のTシャツなどを着ます。
下着のパンツも吸湿速乾性が良いですが 特に普通のでも大丈夫です。
ユニクロは、一般生活での吸湿速乾なので 登山と言う激しい運動には耐えられません
ユニクロの素材には、レーヨンが含まれており 一定量以上の汗が吸湿されず濡れた肌で 山では低体温症になります。 ヒートテックも同じで 山では、使い物になりません
山岳ガイドは、絶対にユニクロは、使いません

アウターは、山シャツといった 長袖シャツを厚ければ腕をまくって調節します。
この長袖山シャツも 夏用の薄手 春秋用 冬用が有ります。 シャツも必要によって吸湿速乾素材を選べます。
今の時期なら 2000m以下なら ウインドブレーカーやソフトシェルと言った薄手の上着や レインウエアーを代用するなどで 大丈夫です。

パンツは足の動きが良い 伸縮素材で 撥水加工のテフロン加工やスコッチ加工のパンツも有ります。小雨や濃霧の時に レインパンツ履かなくても済みます。
パンツは試着してフィッティング確認 しゃがんだりして 良くチェックしてください
ポケットの配置も使い易かも 足元は、濡れた草や泥跳ねを防ぐ ゴアッテックス製のスパッツを被せて歩きます。通気性のあるゴアテックスでないと蒸れます。

レインウエアー 山では、天候の急変が必修で 必ずレインやザックカバーは、必要です。 透湿素材のゴアテックス製です。似たような素材が有りますが ゴアテックスが一番通気性があり防水性能も高いです。 軽量なパックライト2レイヤー(2層)と通常の3層構造のゴアッテックス素材が有ります。 軽量コンパクトの方が良いのですが
転倒や 藪枝などにひっかけ切れ易ので 耐久性が弱いです 通常の3層のゴアテックス製がお薦めです。
透湿素材でない安いレインウエアーを着ると直ぐに蒸れて汗まみれになります。

あと登山シューズ 初めは、キャラバンシューズの様なナイロン製トレッキングシューズが良いでしょう 試着して足に合うもの 当たりが無いものを選びましょう。
ソールがビブラムソールと言うのが お薦めです。

登山 ハイキングでも 激し運動になります。多くの汗をかくので 専用のウエアーを着用する意味があります。

ミズノやフェニックスのウエアーも比較的安く良く利用してます。
モンベルは、基本定価販売ですが、定価が安めに設定されてます。

遠方でも専門店へ行って店員さんに相談や説明を受けてみて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!