アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

90歳の少し痴呆が入った祖母に敬老の日に何かプレゼントをしたいと考えています。

以前、施設でピアノの演奏会があった時にとても喜んでいたので、カセットデッキとテープをプレゼントしようと思ったのですが、
いったいこの年代の人はどんな音楽を喜ぶのか見当がつきません。

この年代の老人の介護等をされている方などにお伺いしたいのですが、どのような音楽テープを好んで聴いておられますでしょうか?
歌手名(グループ名)と曲名(アルバム名)をお教え下さい。

また、高齢者(カセットデッキの操作は介護している60代の叔母が行います)が使いやすいカセットデッキのメーカ名・品名もお教え下さい。

またその他老人が喜ぶオススメプレゼントがありましたらぜひお教え下さい。

たくさんな質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

素朴な「童謡集」なんてのもいいかもですね(^^ゞ



男性では時たま「軍歌」好きな人いますけど・・・^^;
    • good
    • 0

#1です。


kekekeroさんをどうしても応援したくて・・
カセットプレーヤーについて色々検索しました!!!

http://www.rakuten.co.jp/u-max/531053/493771/531 …

http://www.rakuten.co.jp/takeya/617773/807843/

http://www.rakuten.co.jp/u-max/531053/493771/574 …

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …

以上のモノが、客観的に見て使い易そうなデザインでした。
また最後の商品はオートリバースも付いているとのことでしたので、一層便利かと思います。

電器屋さんにいらしたら『旧式で構わないのでボタンが大きくオートリバース機能のあるモノ』を指定なさってみて下さい。
電器屋さんだけでなく質屋さん、大型スーパー、ドン○ホーテ(ディスカウントストア)を視野に入れると選択肢が広がるかも知れません。

あと2週間ほどあります!
ご希望の商品に出会えますように・・。
    • good
    • 0

おばあさまのご趣味が分かれば一番良いのですが・・


お父さまかお母さまはご存知ないですか?
(どのような歌を好まれていたかなど)

無難なところでは、昭和歌謡大全集のようなオムニバス(このまま検索したらヒットしましたw)をがお勧めです。

http://store.yahoo.co.jp/cfc-co/d935.html

扱い易いカセットプレイヤーとしては、ボタンが大きいモノ!!最近の機種はボタンが小さいか、本体にはないモノが多いので、少し古めの型をご購入されては如何でしょうか。

またポータブルの方が邪魔にもならず、何処へでも持ち運べるので、便利です。
(お散歩の時にお外で聞くことも出来ます^^)

その他おばあさまが喜ばれそうなプレゼントですが、私が祖母にあげたモノとしては、ひざ掛けやカーディガン、お湯飲み(でこぼこして掴み易いデザイン)、祖母を含む家族全員で撮った写真(大きく引き伸ばしてメッセージを書き入れました)などがあります。

ご参考になれば幸いです。

kekekeroさんのお気持ちが通じますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
教えていただいたように父母に祖母の音楽の好みを聞いてみようと思います。

カセットデッキはおっしゃるようにボタンの大きいモノがいいですよね。今日も電気屋さんに行ったのですがなかなかなくて・・・でも頑張って探してみようと思います。

その他のプレゼント、膝掛けとかこれからの季節いいですよね~。早速探してみます。

詳しくそして暖かいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/09/07 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!