アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の作業を行いたいのですが、ご存知の方、教えていただけないでしょうか…
・1つのフォルダにファイルが200個あります
・1ブックにつきSheet1~3までありますが、印刷したいのはSheet2だけです
・2色印刷(マゼンタ・ブラック)で印刷をしたいです
 (場合によってはモノクロ、シアン・ブラックもあります)
 ※印刷設定で既に2色印刷の設定は済んでいます
・シートを印刷するときは1ページにまとめて印刷をしたいです(1Sheetずつ印刷)
・元データの印刷標準はカラーもあれば未設定、マゼンタ・ブラックの設定がされています
・印刷設定の標準はカラーです
・200個のシート2を一括印刷したいです
・もし可能であれば、印刷する順番はフォルダにファイルを入れた順番にしたいです

フリーソフトは使用できないため、マクロ等で回答を頂きたいです
※プログラムは詳しくないため細かいご指示を頂けますと幸いです

ご教示のほどよろしくお願い致します

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ご回答、誠にありがとうございます!!
    大変申し訳ございませんが、何をどこにどうしたらいいのか分からないため、
    詳しいご回答を頂きたいです…理解力が悪く申し訳ございません。

質問1
    >1.まず、Sheet2だけをマクロでひとつのブックにまとめてしまいます。
    →①どこにマクロを打ち込めばいいのでしょうか
      (新規で作成するのか、200個のExcelファイル全てにマクロを入力する必要があるのか)
    質問2
    2.~5.までは1.で作ったもののその後の操作という認識で合っておりますでしょうか…?

念のためではございますが、こちらが行いたいのは1つのエクセルにsheetが沢山あり、
    それを一括印刷したいのではなく200個あるブックのそれぞれ2sheet目にあるものだけを印刷したいです。
    私の記入漏れがありそうなため、お伝えしておきます。
    お手間をおかけし申し訳ございません。よろしくお願い致します。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/08 14:11

A 回答 (2件)

1.まず、Sheet2だけをマクロでひとつのブックにまとめてしまいます。

2.すべてのシートを選択して、ページレイアウトで「次のページ数にあわせて印刷」を縦1x横1に設定します。
3.すべてのシートを選択したまま、いちどモノクロプリンタなど別のプリンタで印刷するように設定します。(実際には印刷しません)
4.OSのプリンタのプロパティで目的のプリンタの標準設定を2色プリントに変更します。
5.Excelに戻って、再度すべてのシートを選択したまま、目的のプリンタで印刷する設定に変更します。

※プリンタのプロパティの設定は、シートを複数選択しても1シートにしか反映しませんでした。なので、プリンタの標準設定で対応することにしています。

1については以下のマクロを参考にしてください。

Sub collectSheet()
Dim dest As Workbook
Dim src As Workbook

Set dest = Workbooks.Add
pathName = "C:\WORK\"
fileNm = Dir(pathName & "*.xlsx")

While fileNm <> vbNullString
Set src = Workbooks.Open(pathName & fileNm)
src.Worksheets("Sheet2").Copy before:=dest.Worksheets(1)
src.Close
fileNm = Dir()
Wend
End Sub

1~5検証していないので、しっかりテストしてから実行してください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答をありがとうございました!!

補足に記載をしてしまっておりましたが、調べながら確認をしていきたいと思います。丁寧なご回答を誠にありがとうございました。

Excelで印刷設定はレイアウトくらいしかできませんよ。

色指定なんてプリンタ側の機能ですからね。
更に言うなら、縮小して1枚に印刷することもプリンタ独自の機能です。
プリンタの仕様が分からないことにはどうにもなりません。

・・・
てことで、たかだか200プックじゃないですか。
一つずつ手で設定して印刷しましょう。
1時間くらいで終わるんじゃないですか。
(全部自動で印刷する場合とかかる時間は変わらないと思いますよ)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます!!

私が望んでいたことはプリンタ独自機能だったのですね…
手間がかかり、作業時間がもったいなかったので、お聞きしてみましたが残念です…

>プリンタの仕様が分からないことにはどうにもなりません。
頂いたご質問の答えになっているかが分からないのですが、機種名はRICOH MP C305 SPです。。。