プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードで、たとえば10センチの長さの直線をえがくのはどうすればいいのでしょうか?(当然印刷したとき、10センチの長さの直線として印刷されるように、ということです。)
同様に、たとえば5列、6行の表で、1マスがたて2センチ、横3センチ、というような図表はどのようにしてつくればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

あら、失礼しました。



実際に自分で決まった長さ(cm)で印刷する必要を感じたことがなく実行したこともありませんでした。

#2で説明したような設定がありますので、その設定で作図したものを印刷し、微調整を行ってください。


これでよろしいでしょうか。

ただ、市販の切り取り線のあるカードやネームシール等にテンプレートではなく、自分で余白設定、カードのたて横幅の設定をcm単位で行って、印刷して、それほど困った結果になった記憶がありません。

25%も狂った経験もありません。
常識的判断として、シールの切り取り線ぎりぎりに文字を入れるということもしていませんが。。。
    • good
    • 1

この手の処理は内部処理的にはポイント単位(1ポイントが約0.03528cm)で計算するため、cmで計算すると絶対に合いません。

ソフト側からプリンタ側にデータを渡す時に桁が繰り上がったり下がったりするので仕様です(cmに換算しなくてもやはりずれますが)。また印刷処理時ではピクセル(=画素数のことで、一般的なディスプレイの標準的な設定では1ピクセルは0.75ポイントか0.6ポイントになりますが、プリンタ側でどこまで高い精度でそれを表現するかはその性能次第)で計算するため、ここでもまた数値がずれます。

ということですので、そのPCの環境次第となりますので、同じPCで同じプリンタ、同じドライバで印刷する限りにおいては目分量で適当にあわせた設定で使えますが、その条件のどれかが変わるならまた再設定する必要があります。まぁ有る程度まであわせてしまえば少々の差は誤差ということで目をつぶるという考えもありですが。
    • good
    • 0

himenasuさんの言うとおり、サイズを指定する機能はあります。


かし、印刷結果がそのとおりのサイズになると期待してはいけませ
ん。ヒドいときは25%も違ってたことがあります。どのくらい狂うか
は、プリンタの種類やドライバのクセやインストールした順番や画
面の設定やその他諸々で変わり、運が良ければ数ミリの誤差ですむ
こともあります。

というわけでHAL007さんが正解。
    • good
    • 0

オートシェイプの直線を使って、適当に直線を引きます。



できた直線を選択して(できた直線の上で)右クリック>オートシェイプの書式設定>サイズタブ

そこで直線の長さを100mmにします。

たて2センチよこ3センチの四角ならオートシェイプの四角を選んで適当な四角を書き、同様にサイズタブで幅と高さを20mm、30mmにします。

印刷はもちろん等倍で行います。

何に使う何なのかよくわからないけど、決まった長さの線や四角は書けます。
    • good
    • 1

試行錯誤して長さを決めるしか方法はありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!