アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間程前に約100万円を誤って全く知らない人に振り込んでしまいました。(三井住友➡️ゆうちょ銀行) 翌日、組戻の依頼をしましたが未だに先方と連絡が付きません。ゆうちょ銀行が先方に電話しても応答せず、留守電に入れても折り返しが来ないみたいです。郵便も送ってくれたみたいなのですが音沙汰ないらしく、どうすることもできません。ただ、ただ連絡が来るのを待っている状態です。金額も大きいのでどうにかして返してもらいたいのですが、やはり不当利得返還請求訴訟を起こすしかないのでしょうか?また、この場合費用はどのくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (4件)

http://www.izawa-law.com/blog/2015/05/post-31-73 …

あたりが参考になると思いますので、とりあえずは待ってみる。返事がなければ、先方に内容証明等で訴える可能性があるから直ちに連絡ください的なものを送りつける。もし、不当に受け取ったことを知りながら引き落とすなどの行為をしているならば、詐欺罪で被害届を出すことなども考えるしかありません。

費用については、弁護士によると思いますし、実際の裁判に行くまでに色々なステップがあると思いますからね。もうちょっと待ってみて音沙汰がないならとりあえず専門家にコンサルを受けてもいいと思います。相談だけならいうほど高くもならないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先方の情報開示もやはり弁護士からの裁判所からのゆうちょ銀行って流れですかね?

お礼日時:2017/09/08 19:18

口座番号間違えて入力⇒


相手の名前を確認せず振込
そーいう事?

自分の口座に見知らぬ大金
誰も振込んでくれへんし
使ったらあかんお金やと思うし通帳記入したり銀行に確認しそうやけどな~
使ったら横領になるんかな?

とりあえず市の弁護士さん紹介してくれる無料相談にでも聞いてみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
名前は確認したのですが、そもそも振り込み口座が違かったみたいで、時すでに遅し、って感じです。

お礼日時:2017/09/08 19:20

振り込んだお金は原則振り込まれた人の財産です。

現金はこれを所有する者の物です。
不当利得返還請求訴訟
https://legalus.jp/others/general/qa-2083
銀行から粘り強く説得してもらう。ダメなら訴訟。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し待って、ダメなら弁護士に相談してみます。

お礼日時:2017/09/08 19:16

それ今流行りの振り込み詐欺と私は思います!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!