アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、新しくカメラを買おうと勉強中です。まだ初心者で詳しいことはよく知らないのですがなんとか質問させていただきます。
今ミノルタのα303iってのを持っていますが、昔っぽいマニュアルのがほしくてさがしています。Pentaxなんかが好きでいろいろみているのですが、種類が多すぎてよくわからないんですよね・・・。SPOTMATIC(これがSPってやつですかね?)とかMX、MG、LX、SV、MEなどきりがない感じです。中古カメラ屋にもなかなか行けず、知識が増えないんですよね。以前の質問を見ると、20年前はMXがマニュアルの入門機だったようで・・・。何が違うんだ?って感じです。
ついでに、シャッター音にこだわっている素人の疑問なのですが、最近発売される新しいカメラ(半押しでピントが合うようなやつ。一眼レフの入門などと言われているような)ってシャッター音がすごく機械的ですよね。昔父親の使っていたマニュアルのカメラはいいものではありませんでしたがいい音がしたものです、ガチャツっと。そういう音が昔のマニュアルカメラではするんですかね?

A 回答 (3件)

音が高く機械的な動作音はミノルタ特有だと思います。

静かに蓋を閉じたような動作音ならキャノンかと思います。
私は色んなメーカーのカメラを持っていますが、キャノンの撮影会であれだけハッキリと自分のカメラを主張できるのはミノルタだと思っています(^^;)

動作音には2つあって、撮影時のミラー昇降音とシャッター音、それと巻き取り音です。
telegram さんが言っているのは、たぶん撮影後のコマを巻き取る巻上げ音のことでしょう。これが無いものは手動巻き上げの物しかなさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。今発売されてる新しいのってシャッター音が小さくて力がなく、それほど機能にこだわる必要がない自分としてはかっこいいシャッター音はカメラを選ぶ際のかなり重要な要素です。PENTAXのSPなんていい音がするって話ですがどうなんでしょうか?シャッター音について語ってくれる方大歓迎です!!!質問に書き忘れましたが、数多くある昔のマニュアルPENTAXのMX、ME、LX(パソコンのVAIOみたいですが・・・)などの違いを教えていただければうれしいです。

SPもってます。

今の開放測光と違い、絞り込み測光ですので、絞りとシャッター速度の関係や、被写界深度の変化が実際に目に見えて解るので光の加減がよく解りました。
ただ、慣れないうちは写すのに手間取って時間がかかりましたけど(その時間がカメラの勉強になったと思います)
今となっては、交換レンズが中古品しかないのが寂しいです。
シャッター音はあまり意識したことが無いです。
ペンタ-SP>ミノルタ-ST>ミノルタxa>キャノンEOS5と使ってきましたけど、私の初めて持った一眼レフで勉強させてもらいました。
    • 0

私はSVを持っています。

シャッターの音についてだれもいっていないようなので・・・。
音が心地よいのは、フォーカルプレインシャッターです。
これはスクリーンを横に引いてフイルムに焼き付けます。引くときの音が「ガシャ」という音になります。
SVはすべてマニュアルのカメラですが、キレがとってもいいです。
    • 0