アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路ってどうやって決めたらいいんですか?
自分が何になりたいとかまだ全然決まってないし分からなくてでも大学もしくは短期大学は卒業しておきたい。(国公立)
でも、なにがしたいのか決まってないから調べてもいまいちピンとこないしこういう時進路ってどんなふうに決めたらいいんですか?
アドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

私もそうでした。

でも高卒で働く自信は無くて、家から一番近い大学を出ました。専門的なことを勉強しましたがその仕事に就きたくなくなり、1箇所で数年働きましたが今就活中です。

興味のあることやなりたいものが無いのなら、専門的な資格を取るような技術系の大学等に行かず、
今やパソコンは使えて当たり前という部分もあるので情報系や経済系の大学を卒業すれば一般企業に就職できると思いますし、
英語が好きだったりほかの外国語にちょっとでも興味があるなら外国語の大学に行き話せれば有利に就活できる可能性も出てくるのでは。
あとは介護福祉士の資格を取れる福祉系大学も需要あると思います。介護は低賃金で人手不足なのが多いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

何がしたいのか決まっていない人ほど、大学に行くことをオススメします。

大学で、たっぷり時間をかけてやりたいことを見つけるチャンスだからです。

じゃあどうやって、大学の学部学科を決めるのか。あなたの好きな教科はなんですか? 勉強していて、楽しいと思う分野はありますか?
もし、あるなら、それを手掛かりに行く大学の学部学科を決めればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!ありがとうございます!