プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はいま中学生です。
ストロークはフルウエスタングリップ?で今は持っています。
ウエスタングリップが良いと良く聞くのですが、直した方がよいでしょうか?
10月に試合があるので、もし直した方が良いのであれば早く直したいです。

サーブはイースタンで打ってます。

A 回答 (1件)

よく小学生のソフトのクラブの練習を見ますが、小学生はフルウエスタンが多いですね。

その理由は、小学生は身長が低いしかし、ネットを超えて飛んでくるボールのバウンドは大人と同じ。つまり、
相対的に高い打点で打たざるを得ないのでグリップが厚くなるんです。
腕を上げると面は少しずつ上方を向く傾向がありますので、打点が高くなるとアウトが多くなる。それを避けるためにグリップは厚くする必要があるということです。

質問者さんは中学生なら身長が伸びてますよね。つまり、小学生の頃より打点が低くなっているはず。
厚いグリップのまま低い打点を打つと、より回転を掛ける必要が生まれ球速が落ちるもしくは、ネットミスが増えるはずですので、ウエスタンを試す価値は高いと思います。
サービスはそのままで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

ウエスタングリップを試してみようと思います!