プロが教えるわが家の防犯対策術!

見返りを求めているようないやらしい話。


仕事上よく話をする若い主婦がいます。
旦那は海外でしばらく帰ってこないようです。
1歳の息子を保育園に預けて仕事をしており、保育料が高いと嘆いていたので、保育園のオーナーに掛け合って市から補助がもらえるようにしてあげました。

月々1万です。

「情報料高いよー(笑)、なんかおごってもらわんと……(笑)」と、冗談では言ったのですが、もしあなたが安くなった側だとしたら、「ありがとうございます。助かりますm(__)m」で終わらせますか?
すでに4万は浮いているはずです。

質問者からの補足コメント

  • どうも自分がなにもしてもらえなくてひがんでいる人間ととらえて回答いただいている方が多いですが、あなたが情報だけで得した側だったらどうしていたと思いますか?という質問です。

      補足日時:2017/09/15 14:24

A 回答 (16件中1~10件)

それはもちろんありがとうございますですよ。

当たり前じゃないですか。私だったらケーキ位あなたにおごりますよ。(^ ^



ありがとうございます(^ ^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉で十分ですが、ささやかなものでも形があっていいんじゃない?とも思うんですよ。いやしいですかね。
もちろん、こういう匿名のサイトに書くだけで、本人には言いませんが……

お礼日時:2017/09/16 08:50

「ありがとうございます。

助かります。」
「お役に立ててよかったです。」
で済む話ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それならそれでかまいません。
あなたが得した側でもそれで済ませるということですよね。

お礼日時:2017/09/18 00:32

何がしたいんですか⁉️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何がしたいかという質問じゃないのはわかりますよね?

お礼日時:2017/09/18 00:33

恐らく、、ですがぁ、してくださった相手様によると思われます。

例えば富裕層の方でしたら素直に甘えさせて頂きますし、関係性により異なるやも知れません(´ー`)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらの資産状況とかの問題じゃないとは思います。
関係は仕事上で週2回くらい顔を合わせて話すけど、個人的なことはほぼ知らないという感じでしょうか。

お礼日時:2017/09/18 00:38

言葉尻で悪者というが、現実のあなたを私は知らない。

だから文章だけで答えるしかない。
そして文章からはそういう風に受け取れるので、悪者にされたというような発言はどうかとw

>その金額に対してなんかあってもいいでしょと思うのは普通の人間の心理じゃないでしょうか?
 自分はそういうのはないが、そう思う心理というのは理解できなくもない。そして金額の多寡ではなくお礼をするものじゃないかという疑問もわかる。
ただまた文章からだが、4万浮いているなど人の財布の中身をちらちら出しているのがすごく卑しくみえる。
相手にお礼をするものじゃないかといいながら、具体的な浮いたであろう金額を上げると俺の手柄だとどや顔しているように受けとれる。

 あなたの行動は善行だと思うし、助かった人がいるのも事実だがいちいち鼻につくのはそのあたりがあるからではなかろうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そりゃ最近のことですから覚えてますよ。たった4ケ月前ですから。
4万という数字は確かに書かなくても良かったです。
私もあなたのことは知りませんからなんとも言えませんが、その程度のことでイラッとくる人なんだね。ということです。

お礼日時:2017/09/16 21:11

見返りを求めているようないやらしい話ではなく、見返りを求めている卑しい話しじゃないのw


>保育園のオーナーに掛け合って市から補助がもらえるように「してあげました」。
この「」内がとても鼻につくし、僻んでいないと書いているがどうにもそうは思えない。

そもそも仕事でちょっと付き合いのある程度の人に情報だけならともかく、オーナーに掛け合うとかはしない。
そして情報はお金になるが、最初に見返りを求めなかったのは大きな落ち度。
「そこそこ浮いたらなんかおごってくださいよw」くらいには。

報酬目当てというわけではないんだろうが、勝手に期待して裏切られていらいらしているように見えてだいぶアレな人に見える。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう風に考える人がいてもいいんじゃない。と思います。
ちょっとした言葉じりだけで悪者にされるんですね。
裏切られたなんて感覚は全くないですが、その金額に対してなんかあってもいいでしょと思うのは普通の人間の心理じゃないでしょうか?

お礼日時:2017/09/16 09:01

たびたびお礼をありがとう。


最初の回答の出だしの意味の説明しますね。

この質問のタイトルとゆうか、一文目が「見返りを求めているようないやらしい話。」だったので、
中身を読む前は、質問者さんが他者(相手)に対して「あの人、見返りを求めていて、いやらしいわ~、皆さんどう思う??」ってゆう質問かと思ったら、ご自分(あなた)が「なんだか私が見返りを求めているようないやらしい話だけどちょっと聞いてよ~どう思う??」だったのですね、なるほどなるほど、って感じの意味でした。
回答の前に余計な事を書いて混乱させてしまってごめんなさい。
悪意のある回答ではありましませんよ(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おーーっ!
それ聞いて読み直したらなるほど、納得!!
またあんたはイヤらしい質問してんのか!って言われてると勘違いしましたm(__)m

文章って難しいですネ

お礼日時:2017/09/15 23:15

#1です。



その方があなたに「掛け合ってくれ」と依頼したのであれば、
対価を請求するのは自然なことであり、
物乞いという表現は間違っていたと思います。
もしそうであれば申し訳ございませんでした。

しかし相手に依頼されたわけではないなら、
たとえば海外のスラムにいる貧困層の子供が、
観光客の写真を勝手に撮って写真代を請求する姿と変わりません。
そういう子供だってニッコリ笑ってさわやかにお金を請求しますよ。

物乞いという表現がキツイというなら、百歩譲って押し売りです。

私のみならず、押し売りというのは一般的に好まれるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、伝わりませんね。

お礼日時:2017/09/15 15:23

補足、拝見しました。



>あなたが情報だけで得した側だったらどうしていたと思いますか?

私だったら、何らかのプレゼントやご馳走などをする可能性が高いですが、

「情報料高いよー(笑)、なんかおごってもらわんと……(笑)」

こういうことをいう相手には、言葉のお礼だけで済ませます。

おごりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうしてもここがひっかかるんですね。
どうも軽い冗談を冗談ととれない方のようです。
よく顔を合わせて話をする人にサラッと言った程度にすぎません。
そんなに悪意があると思うのですか?

お礼日時:2017/09/15 14:48

ぶつかった?


何のことかわからないよ。大丈夫!
そんな相手のやってくれた事を何とも思わない人もいるってことです。長いこと生きてると、私が一生懸命してあげたの何だったの?ってことよくあります。陰で私の悪口言ってたり。
私だったら、もちろんお礼をしますよ(^-^)
家計の中の大金(一万の事)が浮いてるので、ありがたいもの!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の回答の出だしがどういう意味かわからなくて……すいません。

私も、してもらって当然だろ。とまでは思わないし、なけりゃあないでいいんですよ。でも、でもですよ。それなりに形があってもおかしくない金額じゃねぇ?
とも思うんですよ。普通の庶民なんで……

お礼日時:2017/09/15 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!