プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的な話でいいのですが、資格の「危険物乙4」「電験2種」「消防設備士6種」は、会社で庶務・総務の仕事で採用されるのに少しでもプラスになるものでしょうか?
上場している様な一流企業でなくて、中小の企業や施設レベルでの話でお願いします。
また、もってた方がいい資格がありましたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ちょっと疑問点があるのですが、vqm37837さんに挙げて頂いた
    安全運転管理者
    安全管理者
    衛生管理者
    は、申請時に事業所等の記載が必要らしいとの事で
    採用後に取るものなんでしょうか?
    簿記などの様に事前に取っておける類いのものではないのでしょうか?

      補足日時:2017/09/19 12:09

A 回答 (3件)

大変失礼しました


自分の会社の推奨資格をそのままのせてしまいましたが、実務経験が必要でした
実務経験が必要のないものを選んで参りました
マイナンバー検定
メンタルヘルスマネジメント検定
ビシネスキャリア検定
などですね
また、総務系で知的財管理や情報セキュリティ部門があるのなら、情報セキュリティスペシャリストや知的財産管理技能士などもスペシャリストととして必要とされます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2017/09/19 16:44

簡単にとりやすいところでは


安全運転管理者
安全管理者
衛生管理者
ハードルは高いですが
社会保険労務士
などですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2017/09/19 11:51

いわゆる商社のような企業では、全く関係ないでしょうね。


工場系の企業であれば、少しは考える???
でも庶務・総務であれば、そちらの即戦力になるかどうかが問題ですよ。
本職の能力がないのに、おまけの資格だけ持っていても話にならない。
   
> もってた方がいい資格がありましたら教えて下さい
庶務・総務であれば、社労士でしょうね。
でも繰り返しになりますが、実務の能力が何より大切ですよ。
医者だって医師免許があればいいわけじゃない、藪医者だったら人は来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2017/09/19 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!