プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税金について教えて下さい
会社を経営して1年の総利益が1億だとしてその年で倒産したとしたら、次の年の税金って高いままなんですか❓でも倒産して払うお金が無い上に借金して居ても高い税金を請求される仕組みってどうしてですか❓

A 回答 (2件)

法人が法的に倒産処理する場合は管財人が付き財産などの調査します。

資産と負債を洗い出してプラスなら債権者に配当しますが
未払給与と税金は他の債務よりも優先して支払われます。

また負債(税金も)の方が多ければ免責(法的に支払義務がなくなる)されますので、
借入とかして払う必要はありません。

あと経営者が借入などの連帯保証人になっていれば個人へ請求がいきます。
大体は会社も経営者も同時廃止(破産)しますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

税金はその会計年度に得られた利益(正確に言えば課税所得)に対してかかるわけですから、本来なら年度末に納税するべきところを会計計算・税務処理・納税手続きなどで時間がかかるので、遅れて納税時期がやってくるわけです。

次の年の税金が高いのではなくて、納税時期が遅れるだけです。なので、納税の義務は免れません。税金は、発生した段階であなたのものではないんですよ。他人のものを使い込んではいけないわけ。

まあ云わば、カードで買い物をしたが、その後にカード残高がゼロになってしまい、カードから引き落とされるときにはお金が無い。借金も出来た。買い物をしたお金を請求されるのは、仕組みとしてどうなんだい、って話と同じようなものですよね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい、ありがとうございます
指の手違いで、ベストアンサー違う方にしてしまったんですが、こちらをベストアンサーにしたいです