プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

期末になって予算があまるときに経営者が税金対策で買うものって何ですか?

A 回答 (6件)

kyaezawa先生に指摘されたんですが、


「これからやろうとしている」のであれば、脱税は犯罪だからやっちゃいけませんよ。
 私は「世間の税金対策でやられていること」だと思って、チケット換金をあげたのですが、けっしてそそのかしはしません。善良市民ですから。

 しかし、非合法で裏金を作っている会社がなければ、あんなに、新幹線回数券が出回っているはずがない。
    • good
    • 0

近所では.


都道府県外に.適当な赤字会社を購入しています。そして.帳簿上赤字会社の補填という事で適当に金額を動かします。
当時.都道府県を超える脱税は国の管轄で都道府県の管轄ではありません。したがって数1000万の脱税は大体黙認の対象です。

研究部のある会社では研究部の道具を購入したり消耗品を購入したりします。
    • good
    • 0

うちの会社。

某リゾートクラブの会員権。
社内保養所として利用しています。
    • good
    • 1

裏金を作るのは脱税ですから、合法的に節税をするべきでしょう。



基本的には、その企業にとって将来必要な固定資産を先行して購入し、減価償却費を計上する方法は有ります。
ベンツが必要なら結構なことですが、必要無いのに買ったら、その資金が寝てしまいます。
一度、物に換えた資金は、そのままの価値では資金に戻せませんから、節税のつもりが「お金」を寝かせてしまいます。

賃貸物件が有ったら、賃借料を前払いする方法も有りますが、これは今後も継続して、毎年前払いをする必要が有ります。
    • good
    • 0

昔、バブルの時代に、某企業が「絵」(ゴッホ)をかったことがありますね。



たぶん、よくやられているのは、(期末になって慌ててやったらばれるから、日常的に)新幹線のビジネス回数券。
これを「経費」で落として、チケットショップにもっていって、「裏金」にする。
街のチケットショップで絶えず新幹線チケットがあるのは、利用している企業が多いんでしょうねえ。(うちなんか、新幹線回数券を経費で落とせるような身分じゃないけれど、東京大阪に本店支店がある会社は、やり放題かな?)

ベンツが経費で落とせる会社もうらやましいなあ。(ベンツにも税金かかるんだけど)
    • good
    • 0

 知人の社長は税理士と相談をして、税金を支払うのならと、会社名義でベンツを購入しました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!