アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしの会社ですが、今期は利益がけっこうでそうな場合は、よく決算前に、翌期に購入してもいいようなものを早めに購入したりします。
おそらく、法人の所得税の支払い額を少しでも減らそうとしているんだと思いますが、、これってメリットなのでしょうか?

たしかに、翌期が赤字だった場合は法人の所得税は納税しないので、そういう場合には黒字のときに計上しておくのが得かもしれませんが。。
実際には経費は当期に計上しても翌期に計上しても同じですよね?

その他にメリットがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

>これってメリットなのでしょうか?



通期で考えると
会社設立から会社を精算するまでの通期で税金を計算すると税額は同じですから
メリットとはなりません。
(税制に変更が無い場合)

今年の事だけ考えると
しかし、税金は一年ごとに計算をして納税します。よって今年の経費は益金か
ら減額しますので、今年の税金だけを考えれば税額が少なくなります。
今年だけの事を考えればメリットです。

金利的には
金利の事を考えれば、支払わなければならないものは、全て遅く支払った方が
有利ですから、金利的にはメリットがあります。
(今年払う税金を来年に回せば、金利的に有利です)

>決算前に、翌期に購入してもいいようなものを早めに購入したりします。

例えば、切手を一ヶ月に100枚程度しか使用しないのに、3月に1000枚程度購入
したとします。これを全額経費(損金)にする事はできません。
(貯蔵品としなければなりませんので、期末在庫分は損金にできません)
もしも、このようなものまで損金扱いにすると税務調査時に指摘を受けて修正
申告をする事になります。
http://123k.zei.ac/kamoku/bs/ryuudou-sisan/tyozo …
 ※節税のつもりが脱税になってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘の件も含めて慎重に考えたいと思います。

お礼日時:2009/01/20 13:25

決算で利益が出そう、だから来期に必要なものを今のうちに買っておこう。

これも費用です。
法人税も費用です。

同じ費用を払うなら、前者のほうがいいですね。
そして前者に費用が発生すると、後者の費用も安くなるというメリットがあります。
さらに予定納税もお安くなるというメリットまでついてきます。

もちろん今期の黒字の減少分、来期の黒字は大きくなります。
しかし、来期スタート時の心構えが大きく違います。
今期末ですでに費用として支払ってしまえば、来期は利益が出しやすいので健全運営がしやすいです。
ところが今期末で来期に必要なものを購入していないと、来期スタート(直)後に費用が発生することになるので、マイナススタートになります。
    • good
    • 2

決算時に10万円の黒字予想



そのままだと10万円に対して法人税等が必要

決算前に駆け込みで10万円分の消耗品をいろいろ購入

利益が無いので法人税なども0円になる


単純に書けばそう言う意味合いです

高額の品物でも少しでも早く償却できればその分だけは有利
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそういう単純な話ですよね。

お礼日時:2009/01/20 13:24

確かに、高い法人税を支払ってまで積み立てるという考え方もあります。


社長の考え方次第でしょうね。
高い税金=使えない金、そのお金が使えば物に化けるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。税金でとられるなら使いたいですよね

お礼日時:2009/01/20 13:23

絶対に必要なものであれば税金を少なくするメリットがあります。

次年度の利益確保につながります。最大かつ唯一のメリットです。不必要なものを購入したら何のメリットもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不必要なものは買ってはいけないですね。

お礼日時:2009/01/20 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!