アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、脱税をしている会社のパート事務員を
しています。
売り上げの計算や入力は私が行っていますが
現金の管理は、別の人がやっていて
その人借りにAは、ただの社員扱いになっていますが実際は社長とAが会社経営者です。

Aは、何かあったときに
自分に責任がふりかかるのが嫌で
実際は、経理責任者なのに

ただの事務員を経理責任者だと
税理士に伝えていたみたいで
決済書類にも私が経理責任者と記載されていました

もし、会社の脱税が問題になった場合
私に何か責任は問われるのか

書類に事実でない記載をさせている
Aは、何も罪にならないのか

決済書類の変更、私の名前の抹消は
可能なのか

色々考えいたら、心配でたまりません

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

責任の有無は実態で判断されます。



ご質問の場合、脱税の責任はまず社長が負います。また、実際の経理責任者であるAも負う可能性があります。

ご質問者さんは、ご質問文からは実際には事務員に過ぎず経理責任者であるとはいえませんから、最初に疑われるのはやむを得ないとして、責任を負う可能性はまずありません。ただし、脱税のための処理にご質問者さんが積極的に関わっているのでしたら、可能性があります。おそらくそうではないのでしょうから、書類にどう記載されているとしても、大丈夫と思います。
    • good
    • 1

あなたが法的に責任を問われる可能性は低いと思われます。


脱税や過少申告が問題となっても、対外的な責任は代表取締役(登記上の役員)の経営責任です。

ただ、パート事務員で社員の事務担当者がいるのに責任者とされるのはおかしいと、社長に伝えてはいかがですかね。

怖いのは、法的にあなたに責任が及ばなくても、社内であなたを処罰する可能性があります。
あなたが入力した売上などを削除する指示をAを含む経営者から指示されているというのであれば、それをメモに残しましょう。できれば、毎日の仕事内容と指示内容をメモするのです。差し替えの出来ないノートに記載していくとよいかもしれません。責任を転嫁されそうになったら、それを出せばよいのです。

私であれば、そのノートは毎日持ち帰り、写真を撮るようにしますね。
ノートの存在は可能な限り経営者などには教えません。

よくあるのが、税務調査などで、事務員のミスとして報告することがあります。いくら社内での評価を変えないにしても気分の悪いものです。必要に応じてあなたを悪者にするというのであれば、その分の手当てをもらって当たり前であり、不当な処分をされるのはもってのほかです。記録を残しておけば、経営者とけんかし、濡れ衣で解雇などとなった場合には、そのノートをもって労働基準監督署へ行くのです。不正を指示されそれにこたえたことで解雇などとなったのであれば、あなたは慰謝料などいろいろな請求ができることとなります。逆に、退職時に不利益を受けそうになったりした場合も、不正な指示の記録を税務署や労働基準監督署に相談するぞと、ある意味脅しのようなこともできるのですからね。

不正行為が刑事事件となれば、退職者も捜査対象です。その時の為でもあります。

脱税とありますが、素人事務員が脱税に思える行為であっても、多くの中小企業経営者による節税行為の範囲かもしれません。自分を守ることも大事ですが、経営者を不必要に低く見ることは、あなたのモチベーションの低下にもつながります。
    • good
    • 0

「売り上げの計算や入力」だけをしているあなたは、脱税のことを知るスベがないようにおもえるんだけど、会社は脱税をどんな方法でやっているの?


売り上げの隠匿?それとも経費の水増し?他の方法?
あなたはその行為にどのようにかかわっているの?
どうして、あなたは、会社が脱税してると思っているの?
データ入力はあなたがしているとして、仕訳の作成や承認は誰?
税理士もグルなの?

その辺の情報を補足してほしいな。

「売り上げの計算や入力」だけをしているなら、あなたが罪に問われることは絶対にないんだけど、本当にそれだけなら「会社が脱税をしていること」に気づかないでしょ?
どこまで関わっているのか補足してくれれば、最適な方法のアドバイスが集まると思うよ。

も一度書くけど、
正しい「売り上げの計算や入力」だけをしているなら、会社が脱税していても、どのような書類が作られていても、あなたが罪に問われることはないよ。
    • good
    • 1

会社の脱税が問題になった場合に、責任を取るのは代表取締役です。


経理責任者と言っても、この代表取締役が雇ってる使用人にすぎません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!