アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在勤めている会社で事務をやっています。
自分には経験も学歴もなく何とか採用して頂いた上
経理の仕事もさせてもらえるので
(3月から新しい方が来るので恐らくそれからはその方の担当になると思います。)ありがたいのですが
先日帳簿をつけていると税金対策の為売り上げをごまかすよう指示されました。

まじめに払うのは馬鹿馬鹿しい、どこの企業もやってるからと言われたのですがそういうものなんでしょうか?どこの会社でも税金対策等は行ってると思うのですがこれは立派な脱税になりますよね?自分がそれに加担するのは良心が痛むのでやりたくないです。

A 回答 (6件)

sosoka003さん、さぞかしお悩みのことと思います。

そんなことやっている経営者の下で働くよりも転職されるほうがよろしいかと思います。当然転職するにはそれ相応の努力が必要になりますが自分の考え悪いほうに曲げてまでその会社にいる必要はないと思います。
さて、税金対策のためといって売上をごまかすのはうまくやれば・・・という考えもありますが長期的なスパンで見た場合、たとえば3年くらいで税務署が調査にきて売上隠蔽がわかった場合、本税や消費税、延滞税、加算税、はたまた悪質であれば重加算税等々、ごまかしたぶんに近い税金を払うことになり、結果的に通年で見た場合残るお金は正直に申告したほうが良かったねという結果になりかねません。ましてや社員に指示を出したとなればどのくらいの規模の会社かわかりませんが責任をsosoka003さんに押し付けるようなことは簡単にすると容易に想像できます。
以上のようなことからも脱税幇助はすべきではないしsosoka003自身もう一度これからのことをお考えになったほうがいいかもしれません。私自身も今までの経験上から言えば、簡単に売上を抜くような会社は自然と短命でしたしね。伸びる会社は違いますよ!(あまりまとまってなくてごめんなさい)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりですよね。私のような入ったばかりのぺーぺーの事務員に対し安易にそんな事をいうような会社信用できませんよね。仮に私が同意し脱税を行ったとしても発覚したら他の回答者様が答えてくれたように私一人の横領に仕立てられるという事も十分考えられますしね。後々発覚して抜いた売り上げに近い税金を支払う位ならはじめからきちんと申告した方が金銭的にも心情的にもいいと思うのですがね(苦笑)

今日労働基準監督署→税務署→ハローワークの順に匿名で相談させて頂きました。もしかしたら監査が入るかもしれないですがいっそその方がすっきりします。

脱税以外にも保証協会等からの融資を踏み倒す等常識では考えられないような発言も多数聞いたのでもう見切りをつけて新しい会社を探したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 23:16

良心が痛むって良い事ですよね。


こんな不景気な時代にあっても真面目に正直に申告している会社もきっとあるのではないでしょうか。
sosoka003様の気持ちに答えて下さるような会社に
就職された方がこれから後の事を考えると良いように思います。
これからまた職探しとなると大変でしょうけれど、
でも考え方のよっては、次の職場で再度面接などする時に前職の退職の理由を面接官が良い動機だと思って下さるような会社だとすればそこに就職が決まったとすると信頼の置ける会社で自分が選ばれた事を誇れるのではないでしょうか。
そして脱税に加担させられる心配もそこではきっと無いはず・・・・。
是非ご自分の良心にそった行動をとれますように。
sosoka003様を大切にしてくださる企業が見つかりますように。願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答と心優しいお言葉ありがとうございます。

もしかしたら私が世間知らずなだけで他はみんな
同じような事をしているかもしれないけれどきちんと
した会社は存在しますよね!少なくとも入ったばかりの新米にそんな指示はしないだろうし。。。

明日労働基準監督署に相談して就職先を見つけたいと
思います。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/01/11 00:56

脱税がバレルかバレないかは、運によります。


売り上げのゴマカシは、税務署に目をつけられて調査されるとバレます。
なぜなら、密室犯罪と違って買った相手がいるため帳簿と突合せすればすぐにばれてしまうからです。

私があなたに忠告したいのは「上司の命令でやったということを証拠化すること。」です。
脱税がばれたときに経営者が「経理担当者が売上げをごまかして横領していた」などと言い、すべての責任をあなたにかぶせる可能性があるからです(この例は極端ですが)。
あなたに対して脱税の業務命令書を出すようなアホな経営者はいないと思うので、経営者に対して「どんな売上げをどのような基準でごまかすのか。」を詳しく聞いてください。
聞いた日は、家に帰って上司に言われたことを克明に日記に書きます。
もちろん言われた年月、日時も日記に書いておきます。
実際に売上げのゴマカシを行うときは、上司に言われた基準を厳格に守ってごまかします。
もしも、上司から「もっと柔軟にやれよ」等と言われたらその日も日記に書きます。
そうすれば、あなたに責任をかぶせようとしたときに、日記とその日付があなたを救ってくれます。
できれば日記は複写して、コピーのほうを実家の親とか信頼できる友達に預けると良いです。
経営者があなたを殺して証拠隠滅しようとしたときに、「自分とある人物の連絡が途絶えたときに隠してある日記が公開される。」と言えば殺される確率は減ります。

まあ、極端な例ばかり書きましたが、脱税を支持するような親方ですから用心するに越したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

kuratsuki5様のお話を聞いて愕然としました。
でもそうですよね。。。いざとなったら私ひとりの責任にされるというのも考えられますしね。
大げさな話ではないと思います。

日記をつけるのが有効というのはわかりました。
しかし私は帳簿を改ざんする事自体が嫌なので
強要されるようであれば転職するつもりでいます。
明日労働基準監督署に電話で相談してみようと思います。アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/01/11 00:49

脱税をするのはまずいので、節税の提案をしてみたらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

節税ですか、検討してみます。
しかし社長の性格からして面倒くさいから
ごまかせ!っていいかねないですね(苦笑)

お礼日時:2006/01/11 00:43

経験も学歴も、資格もなくても経理で採用してくれるところはいくらでもあります。


そのような事でありがたみを感じる必要は全くありません。
新卒に恩を着せるのは中小企業の常套手段です。

良心が痛むとかそういう問題ではありません、あなたは立派な共犯者になります。
脱税を「どこもやっている」などという言葉が出てくる企業は異常です。すぐに転職の準備に取りかかるべきかと思いますが。

ここで聞くより、管轄の労働基準監督署へ相談してください。匿名で相談することもでき、あなたを守るアドバイスをしてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、良心云々以前に脱税は立派な犯罪ですよね。仮に他の企業がそれをやっていたとしても偽善、潔癖といわれても自分は絶対やりたくないです。
甘い汁を吸えるけど発覚におびえる日々をすごすより苦しくても堂々としていける方が自分にはあってると思いますし。

儲ければ儲けるほど支払いが多くなるので企業主の気持ちもわからなくもないのですがお金のことで借りたものは返す、支払うべきものは支払う、保証人にはならないと子供の頃から教えられた信念に従っていきたいと思います。

明日労働基準監督署と税務署へ相談して見たいとおもいます。ついでに新しい就職先も探したいと思います。大変参考になりました!

お礼日時:2006/01/11 00:33

警察も裏帳簿とかやっているので大丈夫と思います。



姉歯さんとか木村建設の人みたいにはならないと思いますので言われるとおりにやってください。
新人が来るまでに仕組みをつかんでください。
質問者様も一口噛ませてもらいましょう。

首にされる保険としてコピーとかの記録をとることも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察もやってるのですね。。。

しかし私にはできそうにもありません。
耐震偽造の件も姉歯さんはじめ関係した会社は
「ばれないだろう」と思ってやっていたと思いますし
いつどこで発覚するかわかりませんし。
うまい事やって甘い汁を吸う旨みより
自分の良心やいつどこで発覚するかわからないという恐怖や不安の方が大きいので。。。

お礼日時:2006/01/11 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!