プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳過ぎてからの初産 子育てってやはり大変ですか❓

A 回答 (14件中1~10件)

大変だとは思いますがまあ無理ではないですよ。


今はたくさんいますし。

それでもやっぱり徹夜のしんどさ、体力低下は人それぞれだとしても
医学的なハイリスクになる妊娠出産と
価値観や生活習慣がある程度安定してからの、野生の生活
経験てきなゆとりが出る人もいれば、
逆にそういった大人の世界での生活が長いことで新しい世界の暮らしが辛い人も

一番大変なのは、親自身の病気でしょうね
さすがに40代超えると、周囲がみな健康というわけでもなくて
40代、50代前半だと更年期、脳梗塞、狭心症、癌、リウマチ…ちらほら増えてきますし
30代ではあまり聞きませんが
40代以上の親御さんだと、ママ友、園や学校の保護者さんが
突然亡くなるということもちらほらあったり。
0歳や幼児ぐらいだと今時の40代ママは若いですが
小学生ぐらいになってくるとやはりだんだん健康問題は出て来ます

親(祖父母)の手助けを受けるどころか、親の介護や看病と育児が重なるので
子供が身辺自立していない年齢だと結構大変だったり。

40代の時生まれた子で、高校生で親が半身不随に。
リハビリを頑張って生活の自立もしてくれたけど
青春時代の数年を介護と将来の不安で大変だったからと
その人は早く結婚する!って結婚してました。

仕事も、キャリアを積んだから育休取れたという人もいれば
責任ある立場で休めないため退職や部署移動することになる人もいたり
どう転ぶかその辺はわかりませんが。

ハイリスクや健康問題は確率の話であって、絶対に、というわけではないので
40代だからあきらめる必要はないでしょうけど。
大半の人はしんどいといいながらも何事もなく過ごしていますし
20代30代の人がライフプランとして「出産は40過ぎてでいい」と
先に延ばすのはお勧めしませんね

結局「そういう傾向」ってだけで「その人がどうなるか」はわかりませんからね。
    • good
    • 0

40過ぎて初出産し11ヶ月のママですが


確かに体力的にきついです。
でも自分自身自覚してますけど高齢出産だったし周りは若いママばかりだけど
一緒に楽しむために頑張ってます。

この子が二十歳になったときに。。。
と考えればはぁってなる思いもあるけど楽しんで子育てしていこうと思ってます。

この子の為にも少しでも若くいようと!
頑張れてます。

40過ぎて体力はきついですが毎日が楽しいですよ!
    • good
    • 1

歳とってできた子供は可愛いと世間では言われていますが、それは親の思い込みや都合であって、子供からしてみると小学校の授業参観時や遠足時のお弁当で辛い思いをするのではないでしょうか?


これが第2子や第3子となるとそれほどでもないですが。
    • good
    • 0

止めた方がいい。


子供が20歳になるまえに60歳超えるんだぞ?
授業参観で親が歳だとみっともない!!
そういう子供心って聞いたことがあるでしょ?(笑)
    • good
    • 0

そりゃぁ~ いろんな意味で大変だけどね。


でも大変さなんていつだって同じ。
だけどそれなりですよ。
若ければ身体が自由に動いて無理も聞くから
走り回る子供を追いかけて一緒に遊んで子供もめちゃくちゃ活発だけど
年がかさめば 自分が動かなくてもいいような子育てに変化するから
読書が好きだったり身体を使わず頭を使う遊びが増えて
物静かな行動のお子様になるだけ。
自分の経験値がある分 要領よく子育て出来るって事もありますしね。
年齢よりも母親の考え方だけの違いですよ。
大変だと思うか思わないかって事に付きますもの。
    • good
    • 0

大丈夫だと思いますよ。

中1女子です。子供の意見で申し訳ありません。けど、少しでも、役に立てたらと思い、参考程度におねがいします。
私は、9人兄弟の4番目です。18〜0歳までの兄弟がいます。一番下の妹&弟(双子)は、今年5月、母が、46歳でうみました。初産じゃないので少し話は違うかもしれませんが、40すぎくらいだったら大丈夫だと思います。子育てはもちろん大変だと思います。家は、総勢、4人の兄弟&両親で面倒を見ているので、そこまで大変ではありませんが、実際、兄弟が沢山いて良かったと思うし、立ち会いもしたので、命の大切さは、人一倍わかってるつもりです。小さいうちは、大変ですが、かおをみるだけや、初めて喋った時などは、そんな苦労なんて、全部吹っ飛びます。これは、幼い兄弟、子供がいる人にしかわかりません。頑張ってください。
    • good
    • 0

私は5人兄弟の4番目で、両親が42歳の時に生まれました。



何歳になっても子育ては誰でも大変です!

姉は右足が義足で34歳で子供を授かりました。一緒に走ったりできませんが、子供は明るく活発な子ですよ!

生まれたらなんとかなります!
    • good
    • 1

更年期と被りますし運動会とかキツイですよ

    • good
    • 1

40過ぎて初産です。


もうすぐ子供は2歳になります。
男の子なので体力が半端ないです。
体力的にキツいです。
走り回るし、体力の回復も遅いし、落ち着いた頃に 仕事をすると言っても年齢的に再就職も難しいです。
この先も子供の体力に反比例して、私の体力は衰えると思うと時々不安になります。

でも子供はかわいいし、筋トレと思って頑張る日々です!
    • good
    • 2

何歳で産んでも育児は大変かな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!