プロが教えるわが家の防犯対策術!

PANASONIC ビデオカメラ HC-V480MS で、録画時には日付が映り込んでいるのですが、パソコンにダビングし、再生すると日付が表示されません。
どなたか、対処方法を教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

撮影日時は、動画ファイルのヘッダーにExif 情報として記録されています。


デジカメの静止画をプリントすると、撮影日を印字できるのはExif 情報を読み込んでいるから。
ただ、Exif 情報を表示できる動画再生ソフトは聴いた事がありません。
(私が知らないだけかも? 知っている人は教えてあげてね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、アドバイス、ありがとうございました。
以前使用していたビデオカメラでは、DVDに録画しても日付が表示されていたものですから。

お礼日時:2017/09/23 18:58

No.1です。


デジタルビデオカメラなので、日付情報は
画面に移らない場所に記録されてるはずです多分。

なので、その情報を画面に映しこむか、
または
画面にに移らないままコピー先にも記録する、
というダビング方法が用意されてると考えられます。

製品の特質をよく知ることが使いこなすコツです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/23 18:59

仕様です。


動画だけでなく、日付(日時)情報も一緒にダビングして、
日付表示も出来るソフトで再生してください。

具体的な方法は、取扱説明書を読んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
取説を調べてみます。

お礼日時:2017/09/23 19:00

たぶんですが



>録画時には日付が映り込んでいるのですが、
録画時にモニタ画面に日付が現れてる、という事です。
画像に日付も文字が写り込んでいる、のではありません。

>パソコンにダビングし、再生すると日付が表示されません。
画像に日付など写り込んでなかったのですから、それをダビングし
その先で再生してもその日付情報はなくて当然です。

>対処方法を
対処もなにも、こういう仕組みですから別に不都合でもなく対処もなにもありません。


更に多分ですが
>PANASONIC ビデオカメラ HC-V480MS
で再生する時に「日付情報を画像として映し出す」ような設定があると思いますので
そうすればダビング先画像にも日付情報が写り込むようになると思われます。
取説をよく確認してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
取説を調べてみます。

お礼日時:2017/09/23 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!