アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味プログラマの素朴な疑問です。

開発業務でCやC++を使用されている方もいらっしゃると思います。
ネットをみているとCやC++にいろいろな規格があるというのを目にします。
例えばWikipediaを参考にすると
C言語:C89/C90、C99、C11
C++:C++98、C++03、C++11、C++14

今現在、使用されているのはどの規格が多いのですか?
分野で異なったりするのですか?
どの規格を使用するというのは客先からの指定となるのですか?
客先からの指定がない場合は、社内規定でこの規格を使用すると決められているのですか?

お手隙の際にご回答いいただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

まず、お客様から指定がある場合はそれが最優先となります。

お客様も開発系の仕事をされている場合、指定される可能性が高いですが、そうでない場合はC/C++の規格といった細かいことを指定されるのはまずありません。

お客様から指定が無い場合は、開発チームで決めることになります。ここは開発チームによって大きく方針が違うところかと思いますが、過去に開発経験のある開発環境を踏襲する場合が多いです。同じにした方が、新しいことを覚え直す時間がかからないことと、場合によっては過去に開発した資源を流用できるからです。

会社によっては新しい技術を積極的に学んでいこうというところもあるかもしれませんが、常に新しい技術にキャッチアップするとそれだけ学習する時間なども必要なため、開発スケジュール、開発予算が必要となります。ただ、長期的な視点でみると開発予算をかけてでも、開発メンバーが新しい技術を学べるのは良いことなので、ここをどうするかは各会社によって異なると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳細にご説明いただきまして、とても参考になりました。
客先の指定がない場合の対応がチームによるというのは私にとっては斬新でした。

4つに質問の下2つについてご回答いただきましたが、上2つについてもご回答いただければ幸いです。

Microsoft製のc/c++を使用する場合には、MS独自の拡張部分が多く、

標準の言語規格とは違っているが、同じく独自規格のWindows OSを
作っているMicrosoft製だからという理由で、採用している所も多く
有ります。
その場合には、開発している時点で発売されている、又は入手できる
バージョンが否応なく採用される事になります。
#そして、数年後の仕様変更の時に、古いバージョンの開発環境の
#入手に困るのは良く有る話...
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もWindows環境でプログラムを楽しんでおりますが、VSではなくMinGWを使用しているので、
MS製の言語に独自拡張が多いというのは知りませんでした。
過去のバージョンで開発した製品の対応で、その時の環境を構築しなければいけないという大変さはお察ししたします。