アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が歯科医師で、歯が3、4本しかない人から早く歯を抜いていればで生活していきたい、と言われたらどのようにすれば良いのでしょうか

A 回答 (3件)

残っている歯の状態次第でしょう。

Pがある程度進んでいるならば抜歯する場合もあるでしょうし、失活歯でしたら根面形成の処置をしてオーバーデンチャーと言う手もあります。
まぁ 総入れ歯の予行演習としてはかなり使える方法ですねぇ~(^o^;... 最悪 根面アタッチメントにもできますし。
逆に ブリッジ~固定と言うのも可能性としてはありでしょう。
また、どの歯が残っているかによっても考え方が変わります。片側の臼歯部のみでしたら 抜歯する場合もあるでしょう。特に7番単独残存は義歯にとって非常に不利です。抜歯して総義歯にした方がはるかに義歯として安定してくれます。
常識的には 可能な限り抜かずに義歯を作り、クラスプのかけ方を工夫して、床を総義歯タイプにまで延長しておきます。いずれ維持歯に何らかの問題が出れば 1本ずつ抜歯、都度 増歯して総入れ歯まで仮義歯としての応用を考えるのが打倒でしょう。当然 即時義歯としての展開もありますから、患者さんに納得させるのも比較的に簡単です。後で抜いていくとして、先に義歯を作ってしまうと言うわけです。義歯はとにかく融通が効きますから こうだ!と言う決めつけはまずいかと・・・・ある意味 優柔不断がコツになるでしょう。抜いたとしたら歯茎が固まるまで1ヶ月以上必要なので 当分入れ歯が作れないので、現状のまま先に入れ歯を作り それを使いつつ必要に応じて抜歯していくと言う 曖昧な治療方針も 時には役に立つかと(^o^;...
    • good
    • 1

は?

    • good
    • 0

健康な歯を抜くことは歯科医としてできない、と断れば良いのでは。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!