アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤手当の申請について。
この度派遣から社員に切り替えで、派遣のときは交通費が出なかったのですが、交通費申請できるようになりました。

最寄駅から会社までは電車通勤です。
自宅から駅まで2kmあり、歩いていましたが、歩きは疲れるのと時間がかかるので最近は自転車が多いです(1日100円の駐輪場)。雨の日は歩いています。
バスは道路状況で徒歩の時間と変わらないので、微妙だなと思っています。でもバスの定期があれば、特に帰りはバスを使いたいなとも思います。

①駅までは申請せず徒歩にする
②バス定期を買って申請する
③定期利用の駐輪場にする←おそらく交通費として申請できなさそうですが…要確認。月1400〜2000円。

みなさんだったらどれにしますか?

A 回答 (6件)

②です。


一番無難だし、少なくとも今よりはいい。
それに、バス定期あるなら、
自然と乗るようになると思います。

無難に②で行こう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

②が良いですよね、納得です。
この時期帰宅時にはかなり暗いしバスを利用しようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/27 22:33

>申請した交通手段・経路を使ってないと事故にあっても労災は出ないんだよね・・・。



こういったことはありません。
労災の通勤災害について経路や方法を限定する規定はありません。
普段と違った方法で通勤していても、その経路や方法が合理的なものであれば問題ありません。
例えば申請は自転車でも雨だからバスにしたということであれば十分合理的な理由になると思います。
    • good
    • 0

会社にもよるけれど駐輪場代は出ないねー。

2キロ程度なら歩くかな。だから1番。
雨の日はしょうがないね・・・自腹でバスでしょうね。

もしくは、駅まで徒歩・自転車はナシにして往復バスにするかなー。

申請した交通手段・経路を使ってないと事故にあっても労災は出ないんだよね・・・。
    • good
    • 0

(2)にしてバス代を駐輪場代に充当する


駐輪場を定期利用にするかどうかは晴天率から試算する(この値段なら定期の方が有利かな)

会社によっては「2キロまではバスを使うな」ということもあるので要確認
    • good
    • 0

会社によっては 自転車通勤の交通費(駐輪場代)を支給してくれるところもあります


2キロでバス利用 対象にしてくれるか 会社によって異なるかも
それに 今までの通勤方法は? 社員になったから変えるのは受け取り方は微妙ですね
いずれにしても 会社に聞きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

派遣の現段階では交通手段は申告していませんので。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/27 22:31

②ですね!最初に申請ないでやっぱりバスにしたいってなると面倒ですからね。


申請したら必ず期間分は買いましょう。
払い戻しなんかが発生する事由が出たときに辻褄が合わなくなりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり②が良いですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/27 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!