プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭の植木を手入れしているのですが、4m以上の木の手入れは難しいです。
(脚立を使用して作業をすると危険を伴うので避けたいです。)
来年あたり、手入れがし易いように枝や幹を切って、すべての木の高さを3m以下にしたいです。
植木の高さを、手入れがし易いよう、植木屋に依頼して低くすることはあるでしょうか?
(場合によっては幹の部分も切る必要があります。変な感じの植木になるものもありそうです。)
植木は全部で15本程度です。

A 回答 (3件)

経験者です。



剪定業者はお願いしたことをしますので、「手入れがし易いように高さを3m以下にしたい」と言えば、それだけをしてくれます。まぁ、庭造りのみならず、それが仕事ですから。
「変な感じの植木になる」かどうかは、業者のセンス、もしくはあなたの指示次第です。現実として、庭造りのセンスに長けている作業員ばかりではありませんので、信用が持てないなら、客が見越して細かく相談・指示する必要があります。

自力でやるなら。
脚立も何も使わずに2階の床を越える高さの位置で太い枝を切ることは、素人には至難です。
それよりも低い位置で切って結果的に全体を低くすることであれば、可能性はあります。簡単に言うと、高枝切りバサミのノコギリ刃を使うのです。直径15cmくらいの枝・幹であれば、結構時間と労力はかかりますが素人でも切れます。5cm以下くらいなら割と簡単に切れてしまいます。長いポール軸がフラフラして刃が枝に詰まらないおかげか、普通のノコギリより切り易いです。
チェーンソーは高い位置で使うことは難しいので脚立やゴンドラ・足場が必要になり、結局業者に頼むことになると思います。

私もシルバーを期待して見積もりして貰ったのですが、2m以上の木1本でも少なくともトータル3万はかかるみたいで、断念しました。あと、作業員は引退した高齢者なので、脚立が必要な大きさの木は無理だとも伝えられました。まぁ結局、先に述べた方法でなんとか自力で剪定したのですが。
(ただ、私の実家の方のシルバーはとても安くてよく利用していたそうで、田舎は相場が低い可能性はあります。気になるならまずシルバーでお見積もりを。)

まずはノコギリ付の高枝切りバサミで出来るだけ剪定してみては。安いのであれば5千円以内で買えますし、今回に限らずずっと使えます。(電動は使ったことないので未知です。もしかしたらこちらの方がラクもしれません。)
自分が相談したシルバーの場合ですが、大きな木であれば1本単位での見積もりになっていましたので、もしそうであればですが、高枝切りバサミで自力で出来る部分だけでも切っておいて損はないと思います。

庭の手入れや剪定は、自分ですることが一番理想通りに出来ますし、長く愛着も持てるというのはあります。(逆に、全て業者任せにした時の庭との「距離感」「ひとごと感」が凄い。)そういう意味でも、可能なら出来るだけご自身でやることをお勧めします。事故には充分お気をつけて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>私もシルバーを期待して見積もりして貰ったのですが、2m以上の木1本でも少なくともトータル3万はかかるみたいで、断念しました。
そんなに高いのですか。
トータルで無茶苦茶に費用が掛かります。

>まずはノコギリ付の高枝切りバサミで出来るだけ剪定してみては。安いのであれば5千円以内で買えますし、今回に限らずずっと使えます。
私には無理です。脚立から落下して怪我をするのが落ちです。

1年先のことなので、ゆっくり考えます。たぶん、シルバー人材センターにお願いすることになると思います。

お礼日時:2017/09/26 20:08

自分でするには、高すぎて危険を伴いますので、植木屋さん、シルバー人材センター・


便利屋さん等に、こちらの条件、希望を伝えて、見積りを出して貰って安い所へ依頼するのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>自分でするには、高すぎて危険を伴いますので、
絶対に無理です。どうやって高い木に脚立を掛けたら良いのか?それすらもわかりません。

お礼日時:2017/09/26 20:08

こんばんは。


植木やさんにきちんと希望を述べて、手入れしてもらいます。
全部3m以下、等と指定すれば、その通りにやってくれます。

私は普段は自分で手入れをしますが、1年に1回は植木屋さんに頼んで樹形を整えてもらっています。
それと、本職の植木屋さんは結構高いので、シルバー人材センター
に頼んでいます。本職さんの半値くらいで出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>それと、本職の植木屋さんは結構高いので、シルバー人材センター
>に頼んでいます。本職さんの半値くらいで出来ます。

本職の植木屋さんしか知りませんでした。
シルバー人材センターってあるのですね。
やるとしたら、そこにお願いします。

お礼日時:2017/09/26 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!