プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NaOHaq+H2SO4(液)でも中和を起こしますよね? 熱化学方程式を立てる時なぜ左辺にH2SO4(液)ではなくH2SO4でないとだめなのですか?

「NaOHaq+H2SO4(液)でも中和を」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • H2SO4→H2SO4aqです 間違えました

      補足日時:2017/09/28 20:48

A 回答 (1件)

まず、濃硫酸に直接水酸化ナトリウムを混合することは危険なこと、


双方とも水溶液とすると水和熱が大きい物質なので、直接混合すると突然反応が進行し危険である。
計算問題としてそのような状況は設定可能かもしれませんが、実験的にやってはいけない操作なので出題として不適当なことが挙げられます。
水酸化ナトリウムがNaOH(aq)としても、濃硫酸直接は拙いです…。

水に硫酸を混ぜる操作は可能ですが、硫酸に水を混ぜる操作はやってはいけない、という基本を踏まえて出題していると思います。問2がそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得しました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/28 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!