プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

機能の正式名を知らないのですが
Windows 10でアプリウインドウの
上端部分をマウスでつかんで
デスクトップの上端部まで広げると
アプリウインドウの下端部も自動的に広がり
上下幅だけ最大化しますね。

この機能をけっこう使っているのですが
操作をもっと簡単にしたいです。
キーボードショートカットとか、
あるいはタイトルバーをダブルクリックすれば
最大化する――といったような、より簡単な方法が
あれば教えてください。
ちょっと大げさかもしれませんが
それを可能にするソフトを組み込んでもかまいません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Windows ロゴ キー+ Shift + ↑

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おおっ、ショートカットがあったんですか。
憂うべきはわが貧しき検索能力ですね。

ショートカットさえあれば、マウスジェスチャーソフトなどに
割り付けることができるため、とても助かります。
ご親切ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/29 14:02

片手でできる操作なので、質問にあるマウスでドラッグする方法が一番簡単と思うんですけど、どうしましょう。



・・・
自分は一番初めの回答者さんのキーボードショートカットをゲーム用の左手入力デバイスのボタンに割り付けていますので、
左手の操作一つで実現できるんですけど…。
ゲーム用の左手キーボードってゲーム以外にも便利に使えるんです。
(PhotoshopやIllustratorのショートカットキー、ブラウザのショートカットキーなんかも割り当てられます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> マウスでドラッグする方法が一番簡単

目に障害があるもんですから、
狭い部分をマウスで狙ってつかむ――という操作が
激しく苦痛なんですよ。

> ゲーム用の左手キーボードってゲーム以外にも便利に使える

そういうのって往々にしてありますよね。
私はお絵かき用ペンタブレットをマウス代わりに
使用しているんですが、お絵かき以外にも便利、便利。
なぜこれをPCの標準デバイスにしないのか
不思議でたまらない^^

ありがとうございました。
またよろしく。

*お礼が反映されなかったので再投稿しました。

お礼日時:2017/09/29 14:15

んっ・・・



右上の 真ん中の□をクリック・・で出来るが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いえ、単純な最大化ではなく、上下のみの最大化です。
1番さんの操作で実行されるヤツですね。

私自身、その機能名を知らないことから
わかりにくい質問になりまして、申し訳がありませんでした。
また、ご回答の読み違いがありましたらごめんなさい。

*なぜかお礼が反映されなかったので再投稿しました。

お礼日時:2017/09/29 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!