プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指定校推薦を受けるものです。自分が受ける大学に面接があるのですが、質問にあまり上手く答えられなかったら、合格できないのでしょうか・・・?

A 回答 (7件)

いきなり 楽にしてください。

 
いわれる場合もある。
質問も 馬鹿でも判る話に 回答が出来ればOkもある。
    • good
    • 1

専攻にも依るでしょう。


妙な専攻なら、質問に対する受け答えが上手いか下手かで合否を決めるかもしれません。
そんな専攻がどこにどれだけあるのかは知りませんが。
しかし、通常、大学というのは学問をするところであって、質問に答えるのが上手い人を集めているわけでは無いでしょう。
多くの専攻では、返答が上手いか下手かでは無いはずです。
返答が試験官が求めていることに対して適切的確かどうか、が問題となるでしょう。
ペーパーテストなら、上手な字で間違った答えを書けば、×ですよね。
少々汚い字でも、正しい答えを書けば、たぶん○でしょう。
質問に対して上手に答えられるかどうかというのは、そういうことです。
返答内容が適切的確か、というのは、通常高校生では判りようが無いでしょう。
将来の師匠が考えていることが判る高校生なんて、そうそう居やしません。
というわけで、上手いか下手かは気にしなくて良いだろうと思います。そんなこと誰も期待してないでしょう。普通は。
アナウンサーの採用面接じゃ無いんだから。
    • good
    • 1

答が見つからなくてもとにかく『沈黙は禁』でしょう.


上手く答えなくても大丈夫で,精神的に安定した反応を示せば不合格にはなりにくい.
    • good
    • 1

指定校推薦ですからそんな心配はありませんが、一問ぐらい口頭試問になる事があるので気を付けましょう、その場でパニックになると印象最悪。

    • good
    • 2

私も某大学の指定校推薦で入学しました。


私の大学では選考内容に
試験、小論文、面接がありました。
面接では試験、小論文の事しか
触れられず大学関係のことしか調べてなかった私は全然受け答え出来ませんでした。
しかし、入学することは出来たので
気負うことはありませんよ!!
頑張ってください
    • good
    • 1

指定校推薦はなかなか落ちないと聞きました。

    • good
    • 1

私も推薦で受けました。


短大でしたが…。

当時ものすごく阿呆だった私は、面接の練習も全てサボっていたため要領がわからず、
終始ヘラヘラしながら阿呆丸出しの回答を繰り出していましたが、受かりました。

もちろん学校のレベルによると思いますが…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!