アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋画や海外ドラマを字幕なしで見たいと思い
英語の勉強をしたいなと思っているのですが
どこから始めればいいのかわかりません

私の英語力はam is areなどのb動詞すら分からず
英文なんかも全く読めません難しい単語も分からないです。
中学生の時の教科書は全て捨ててしまったので
教科書もありません。
おすすめの英語の参考書などがあれば教えてください。
ちなみに19歳です。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

皆さんの言うとおり、英語を字幕無しで見るのが一番とは思いますが、

最初のうちはアクション映画をおすすめします。
理由は、英語が分からなくとも、画面を見てると何が起こっているのかが分かるからです。

セリフが聞き取れなくても、意味が分からなくとも、
「今のは”今だ、やっちまえ!”的なことを言ったんだろうなあ」
「今のセリフは”やべえ、逃げろ!”的なことだろうなあ」という理解でいいです。
しかも、だいたいそれで合ってます(笑)

それを何度か見てると、いつの間にやら英語のセリフが聞き取れるようになり、意味もわかるようになります。

そのレベルになって改めて参考書を開き、be動詞から勉強を始めたら、今まで分からなかった英語が「ああ!そういうことだったのね!」と簡単に理解でき、スルスル頭に入っていきます。
    • 0

教科書とかは要らないから。

自分の好きな洋画(今まで何回も観た)映画を字幕なしで観たらいいと思う。
    • 0

教科書も、参考書も、辞書もいらん。

字幕なしで映画を見て、意味や発音なんて関係なしで、耳で聞こえてきたままに自分の口から声に出して言う。これを一日に15~30分ほどしていたら、3ヵ月くらいしたら、何となく意味も分かってくる。半年もすれば、かなり意味も分かり、海外旅行しても困らいほどに。そしたら、書いてある字だって自然に理解できるようになるし、書けるようにも。それで、ひと様に見せても恥じないような書き方やつづりで、そこでやっと、辞書や参考書、文法のお世話です。

見る映画だけと、サツバツな奴や裸の姐ちゃんや男がいっぱい出てくるのはやめといたほうがいいよ。その方面の言葉ばっかりでまともな人の会話では使わない単語や表現だらけだから。

メキシコの爺ちゃん、この方法で中学に行く前に英語はアメリカ人と話せるようになっていたし、息子・娘も。それに孫も12歳だけど英語は普通に話せています。7歳の孫もかなり理解しているみたい。

英語だけでなく、スペイン語でも、フランス語でも、何語でも同じ習得の仕方。勉強なんておおそれた気持ちなど不必要。

お金を巻き上げることが主目的の英語産業の犠牲になったら、アカンよ。
    • 0

参考書ではないけど、まずは耳からがいいと思うので

NHKのラジオ英語講座がおすすめです。
今はラジオだけでなく ネット経由でも いろんなデバイスで聴くことができるし
テキストなしで聴くだけなら無料なので
もし聴いたことがなかったら一度試してみて下さい。
「基礎英語1」というのが 一番初級で 中学生レベルのです。
    • 0