プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問ですが。

私はSP2をインストールしました。
なんら問題なく使用しております。

しかし、こちらを見ても、不具合で困っている人が多いですね。
不具合を発生する人はどういう環境の人なんでしょう?
どういう人が問題発生せず、どういう人が問題発生するんですか?

単に興味だけですが、教えて下さい。

ちなみに私は2000年3月に買ったNECノート(98SE、セレロン450MHz)にXPを入れて使っています。
なんら問題発生していませんけど。

A 回答 (7件)

SP1同様ですよ



うまくいかない人しか発言しないから、うまくいかないのはSP2のせいにいなる

Nortonで発生すると言う話が多いですが、Norton System Worksじゃないかなぁ、9月中にパッチが出るのは。
Norton Internet Security2004は使ってますがまったく正常です

機器構成(ドライバと喧嘩)とインストールされているプログラムによるでしょう。

SP2のリリース前に各ベンダーには情報が伝わっていた筈ですが、対応策を講じる前にSP2が出てしまったメーカーもあるようです(アメリカの巨人ですが)

私は大幅な変更があった時はOSを再インストールして、直後にサービスパックと各種パッチを当てます
ですから、今回も数日前に再インストールしたばかりです。
迷信かもしれませんが、現にMicrosoftはその方法を推奨してるようですし…

1年経っても対応策が取れないメーカーはサービスパックの責任だとは言えないでしょうね
SP1の時も1年間くらいは揉めてたなぁ
ご存知でしょうがYAMAHAのサウンドドライバ。

普段からWEBに接続していない人は情報が遅れるので仕方無いかも

ビルゲイツも悪者の一人ですがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

System Worksですか。使っていないので大丈夫ですね。
NIS2002を使っていますが、問題ありません。
あまり機器をつないでいないし、ソフトも多くはないから助かっているのかな?
新しいものほど問題発生しやすい、なんてこともあるのでしょうか。

YAMAHAのサウンドドライバの問題があるのですか。知らないです。私のPCにも入っていますが、特に異常はないみたいです。古いからシンプルで、問題にもならないのかなぁ。

再インストールしてからってのも、初めて知りました。なんとなく納得出来る様な・・・。
今回はそのままインストールしましたが。

いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 08:24

とりあえずこちら。



その他としては、メーカー製PCですと、その機種独自の機能を備えている事が多いので不具合が出易い。
(デバイスドライバの問題。インストールされているソフトの不適合)

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0408/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、私のPCがプアだから逆に助かっているのかな。余計な機能がないので、問題もないとか。
多機能なほど、問題にぶつかる可能性も高いんでしょうね。
なんか、昔の機械の方が故障しないのと似てますね。Simple is Bestですか。要はそいうことかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 08:49

自分はSP2を3時間で削除しましたが、不具合というより、使い勝手が悪すぎるというのが理由でした。



windowsメッセンジャーは使い物にならなくなるし、ポップ広告は自動で消せなくなるしと、自分のPCにとって正に百害あって一利なしと判断して消しました。

不具合は基本的に、メーカー製のPCに入っているソフトウェアが起こすようです。ウィルスソフトに関してもSP2を入れる前に対策してくれみたいなことをwindowsアップデートをする前にのところでのってましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そんな問題が出るのですか。
NIS2002では特に問題出ないですねぇ。
通信系が危ないのかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 08:45

私自身が不具合に見舞われたワケではありませんが・・


友人から「1GBのメモリを搭載しているのに、SP2を適用すると512MBまでしか認識されなくなった」と質問されました。
原因は不明ですが、SP1の時にはそのような事は無かったとの事です。
(自作 CPU:Athlon DDR-SDRAM:512MB+512MB WinXP-Pro SP1-SP2)

不具合と言える程の事ではありませんが、私のPCではWindowsFirewallを無効にしてSecurityCenterで報告を切っている場合に、再起動すると何故か「WindowsFWが無効です」と警告がポップアップされます。
これは何とかして頂きたいですが、やはりインストールCDにSP2を統合させてリカバリするのが一番かな・・と諦めてます。。
(DELL OptiPlex GX110 CPU:Pen3-933MHz SD-RAM:256+128MB WinXP-Pro SP1-SP2)

参考URL:http://japan.cnet.com/news/ent/story/0%2C2000047 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
ひょっとするとオンラインゲームなんかをがんがんインストールしている人は問題発生しやすいのでしょうか。
私はあんまりゲームとかやらないからなぁ。
使い倒している人ほど危ないのかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 08:43

どちらかというと、メーカー製のパソコンに多く発生しています。



自作の方は、比較的知識が豊富で、不具合を特定でき、自分で解決しています。
ウインドウズXPの製品版の方は、メーカーのオリジナルソフトがない分、不具合は出にくい様です。

私も、2000とXPのディアルブートで、XPは、新規インストールです。

ですから、不具合がむしろ解消され、快適に使っています。

メーカー製パソコンメーカーは、ホームページで、対策と、注意点を公開しています。

今まで、色々と見てきた感想です。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は98SEからのアップデートでXPにしました。
古いのでメーカHPでも既に情報は載っていません。ですから不具合の情報も目に止まらないので、よくわからないのかもしれません。
確かにメーカ製ですと、たくさんのソフトがプリインストールされていたりしますもんね。問題が発生する確率が高いかも。
私の場合は、XPにアップデートした時点で、そういうプリインストールソフトが無くなったので、問題発生しなかったのかな。ん?無くなったのではなく、アンインストールしたんだったかな?まぁ、とにかくあんまりソフトが入っていないのがよかったのかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 08:38

> どういう人が問題発生せず、どういう人が問題発生するんですか?



パソコンは使う人の構成によって中身が変化していきます。
2人で同じパソコンを買ってきても、違うプリンターを買ったらそれだけでドライバ等が変わります。プリンターに付属のソフトだって違うだろうし、使いたいソフトを新たに入れたらそれでも変わります。

また、1人はドライバーのアップデートやらセキュリティパッチをまめにやるけど、もう1人は全然しないとかでも違いますよね?

不具合が出る出ないは神のみぞ知るです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですよね。何かが引っ掛かっても問題になりますよね。
実際はSP2で問題でない人が多いのでしょうね。
いろんなドライバーを使っている人ほど問題になる確率が高いということかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 08:30

 詳しく知りたいのでしたら



来週発売の「週間アスキー」

次号
週刊アスキー 9/28号
9月14日(火) 発売予定
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html

又は、発売中の「日経クリック」↓を購入してみてはどうでしょう?

参考URL:http://cl.nikkeibp.co.jp/cl/content.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旬ですから、特集も組まれているんですね。
そういうものを読めば情報得られますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!