【お題】王手、そして

高校2年生のものです。
私の通っている高校は早稲田の指定校推薦枠が
七つあり、私は文学部または文化構想部を
志望しています。どちらも1枠ずつあります。

1年生のときの学年の平均評定は3.8でした。
13教科で5が1つ、4が8つ、3が4つです。
二学期は5が大半で4が少しの評定でしたが、
一学期が引っ張ってこの成績でした。

前年度、推薦をとっていた先輩方の
三年間全体の平均評定は
文化構想4.7、文学4.4でした。

いまからがんばっても推薦は狙えますか?
ちなみに、二年一学期の席次(クラス)は4位でした。
5が6つ、4が5つ、3が2つです。


無知すぎる質問だとは思いますが、教えてください。
また、平均評定は何教科で取るのでしょうか?

A 回答 (4件)

#3ですが一段落めの式は49/13=3.8の誤りでした。

    • good
    • 0

単純なものだと仮定して計算すればいい。

高一で5が1、4が8、3が4の計49、13科目なので満点は65、49/65=3.8だった。

3年で4.4なら同じ13科目を通すとして39科目x4.4、端数は四捨五入されるとしても170以上必要。4.7なら182必要。満点は39x5の195、許される失点は3年でそれぞれ25と13。あなたは高一で既に16点を取り損ねたので後者つまり「文化構想学部は逆転不可能」。

高二1学期は13科目で9点を失っているので、このままを維持した場合でも高二までで25点を失うことになります。したがって「文学部には高二後半現状維持なら高三でオール5が必要」。

先輩の残したラインがボトムであるなら、指定校推薦にはほぼ望みがありません。一般入試での勝負にシフトすべきです。やはり「3」がいくつもあるようではダメなんですよ。ただし#1さんの回答にあるように三年間の後半に傾斜をつけるような高校なら可能性は多少は残るでしょう。

なお上記は三年間で単位を均等に取得したり全科目等価値だったりという前提に基づくラフな計算になります。
    • good
    • 0

その評定では厳しい上に条件で指定の教科の3年間での平均が4以上とかあったりします。

進路指導の先生に確認してみるべきでしょう。
    • good
    • 0

全教科ですよ。

ただ、学科によって全教科の平均値が4.0以上、または国語が4.2で他は3.8以上、みたいな感じの場合もあります。当然4.0と4.7の人が希望すると4.7の人が受かります。

あと学校によって違うかもですが、1年、2年、3年一学期の%の割合が違います。子供の学校は1年20%、2年30%、3年50%で計算するようです。

どちらにせよ3がある時点でかなり難しいと思いますよ。あなたより成績が上の人がそこを希望したらもう無理です。確実に取りたいのなら学年トップを取るしかないかと。指定校推薦はあっちがダメならこっち、ってわけにはいきませんから。運次第の一発勝負です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報