プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オデッセイの黒を購入し
初めて自分で洗車したのですが

炎天下の中でやってしまい
ワックス入りの洗剤がついたまま乾いてしまって
跡がおもいっきり
残ってしまいました。

なかなか取れないのですが
誰か取り方やどのような洗剤?を
使えば取れるのか教えてください!

A 回答 (5件)

雑巾をお湯につけて拭けば取れます。

    • good
    • 1

オデッセイの黒を購入し初めて自分で洗車したのですが炎天下の中でやってしまい


ワックス入りの洗剤がついたまま乾いてしまって跡がおもいっきり残ってしまいました。
>黒の車にそのワックス入り洗剤は使えません。洗い流さずにそのまま乾燥とは度胸がありますね。(笑)

なかなか取れないのですが
>どんなやりかたで取れないのか? そこも大事かな。


①ワックスの入ってないカーシャンプーで上から部分洗いします。
屋根を洗剤で洗う。水で流す。
窓を洗剤で洗う。水で流す。。というように。

②全部洗ったら、前回のシミをチェックしておこう。

ワックスをかける。ワックスは塗装の色・種類ごとにあります。
前回のシミは今回のワックスで取れると思います。もし、取れないなら鏡面コンパウンドで磨いてからワックスです。
    • good
    • 0

ソフト99のフクピカが簡単便利です。

    • good
    • 0

コーティングをしてなければ、中性洗剤を水で薄めて洗ってみて下さい。

実は洗剤は食器用の方が優れてます。
カーシャンプーは汚れを浮かすと言うのが売りですが、スポンジで擦る以上、スポンジに汚れが付いて傷が入ります。カーシャンプーはコーティングしてある車にコーティング専用のものを使って下さい。
食器用洗剤は油や汚れ落とすのに優れ、口に入れる食器を洗う中性洗剤なので、塗面も痛みません。更に水切れも良ければ手にも優しい。コーティング屋さんは大体食器用洗剤を使って下地を洗います。
ただし、コーティングしてあるのなら絶対に使用しないで下さい。必ずコーティング屋に見て貰って下さい。
ワックスも絶対にダメです。
    • good
    • 0

ワックスをかける。


油汚れは、油で落とす。
ワックス汚れはワックスで落とす。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!