プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子をめちゃくちゃにした嫁が憎い
私67歳。息子47歳。
息子は結婚して25年になります。
今月に入り離婚すると実家に帰って来ました。嫁が纏めた荷物を段ボールに入れて。
理由は息子が借金を繰り返しギャンブルをしていた事です。
借金をするたびに私は主人に隠れて返済をしてきました。
それはそれは傷付きました。
なぜなら息子は結婚するまでは本当に大人しくて真面目でいい子だったんです。
嫁に原因があるから息子はギャンブルに行くのです。
他にアルコール依存にもなっていると息子に打ち明けられました。
今回の離婚は息子から言い出したとの事です。
嫁が重度の鬱病になり家事も出来なくなった事が原因ではないかと思います。
今回の500万の借金も主人に内緒で私が払います。
主人には息子に何故離婚するのか詳しく聞くなと言ってあります。
質問ですが嫁は慰謝料を要求しているそうです。
鬱病で仕事が出来なく生活が出来ないからだそうですが慰謝料を貰いたいのはこちらの方です。
嫁が不甲斐ないから息子はこんな風になってしまったのですから。
息子は仕事は真面目に行ってます。
今は私達と暮らし歯磨きはしているか等親である私が見守っています。
こんな場合嫁に慰謝料を請求する事は出来るでしょうか。
とにかく息子が気の毒で。
跡継ぎすら産めなかった嫁に何故慰謝料を払わなければならないのか私は納得出来ません。
生活保護でも貰って一人で生活すればいいじゃないですか。
嫁も47才なんですから慰謝料で生活するなんて都合よすぎませんか?
息子を色んな依存症にした嫁が憎くて夜も眠れないです。
慰謝料は三百万を要求してるそうです息子には貯金もありません。
私のお金が嫁の慰謝料に消えると思うと悔しくて憎くてたまらないです。
息子を不幸にした嫁に楽な生活などさせたくもありません。
嫁が働いて自分で生活していくそれが普通ですよね。

質問者からの補足コメント

• 私達世代は離婚なんてありえないんです。私も主人の事が嫌いでたまらないけど離婚しないで我慢してきたんです。鬱病になった嫁は弱いと言うか忍耐が足らないと思うのです。息子は暴力もふるわないし仕事は真面目にしてるんですから嫁は我慢するべきです。私達が反対する嫁にも関わらず結婚した結果離婚になりました。借金を私が立て替える事はいけない事なんでしょうか?息子が困っていれば助けるのが親だと思います。嫁には子供がいないから親の気持ちが分からないのです。私達の所に戻ってきた息子は私が世話をします。毎日毎日息子の事が心配でまた借金しないか気が気じゃないんです。

A 回答 (35件中21~30件)

質問と補足を見てびっくりしました。

可愛い息子さんが選んだお嫁さんですよね‭‭?でしたら可愛がってあげるのが普通です。
跡継ぎがいないって息子さんに原因があったらどうします?
お嫁さんは息子さんのせいで鬱になってたらどうします?
可愛い息子さんを責めれますか?

私も嫁の立場ですがお嫁さんがとても可哀想でなりません。
私でしたら離婚します。

借金を返したり過保護にしているかぎり息子さんに幸せは来ないと思いますよ

あなたが亡くなられたら息子さんは1人で生きて行けなくなります
    • 2

どちらにも、原因はあります。

お気の毒ですが、息子さんは、弱い方です。お母さんにも、原因はあります。尻拭きは、やめて2人で、話ししてもいいと思います。又弁護士を立ててもいいのでは。
    • 2

親の出る幕ではありません。

47歳のいい大人が離婚問題に何故貴方が騒ぐのですか。
当人同士に任せてさっぽっていなさい。
    • 4

嫁が悪いからギャンブルに走るその考えは可笑しいと思います❗

嫁さんを鬱病にしたのは旦那、あなたの息子さんでは無いのですか⁉
夫婦の事に親が出る幕はないし自分の息子の肩ばかり持たず両方の話を聞き解決の糸口を見付けるのが親の役目ではないですか⁉
当然支払うべきだと思いますよ❗鬱病にしたのはギャンブルに狂った旦那のせいだからね❗ ギャンブルに狂ったりしなかったら鬱病にもならなかっただろうし、離婚も考えなかったと思いますよ☺ 息子を不幸にしたのではなく、息子が嫁を不幸にしたのです❗二人の話を聞かず息子だけが正義だなんて言うのは言語道断です❗親バカ程が有りますよ☺
    • 6

いくら息子が可愛くて心配でも世話のやきすぎです。

息子さんを自立できず駄目にしたのは貴女ですよ。嫁さんが重度のうつ病になったのは結婚後なのでしょうから息子さんに問題があったのでは?あなたはこれから益々年を取るのにいつまで息子の面倒を見るおつもりですか?
    • 2

結婚するまでは大人しくて真面目でいい子だった息子さんが、結婚してから変わってしまったのは、母親としてショックでしょう。

嫁のせいにしたい気持ちもよく解ります。
実際、結婚生活がうまくいかなくて、そのせいで依存症になったのでしょう。しかし、結婚生活がうまくいかなくなったのは、嫁のせいだけではないはずです。2人で築いて行くものですから、よっぽどの事でない限り夫婦2人の責任でうまくいかなくなるのです。お互いの言い分がありますから、こればっかりは夫婦にしか本当の事は分かりません。
もう一度いいます。貴方の気持ちは良く解ります。解った上で言わせていただきますが、過保護すぎです。
今まで甘やかして甘やかして育ててきて、借金の肩代わりをして、父親には内緒。息子さんが責められないよう守ってきたわけです。
息子さんはなんの苦労も知らず47年間過ごして来たんですね。その結果が今の息子さんの姿です。
ギャンブルに走った原因は嫁にあるかもしれません。しかし、借金をすると返済が大変だと分かれば、そこで終わったかもしれないんです。貴方が返済してあげたがために、息子さんは借金をしても母親がなんとかしてくれると無意識のうちに理解し、依存症になったのです。そんな息子さんにお嫁さんはとても嫌気がしたでしょう。
当然家庭環境は悪化します。
そこから逃げるために、息子さんはアルコール依存になったわけです。
人間楽な方に流れるのはあっという間で、抜け出すのは大変ですから。
そんな息子さんのせいで、お嫁さんは鬱病になったわけです。鬱病は家事が出来なくなるどころか、命の危険さえ伴います。そんな状態になるまで25年間支えてくれたお嫁さんを、貴方の息子さんはあっさり捨てたんですよ。
普通の人間の感情があれば出来ない事です。
でも、そんな薄情で自分勝手な息子さんにしてしまったのは、他でもない、甘やかして過保護に育ててきた貴方です。47歳にもなって、歯磨きをしているかどうかまで見守って貰わなければならない位自立していない男なんて、おかしいと思わないのでしょうか?
まぁ、そこはこれから貴方が世話をしていくのなら貴方の思うようにしてあげればいいと思いますが、貴方が居なくなった後、息子さんはどうやって生きていくのでしょうね?私はそれが気の毒で仕方ないです。

慰謝料についてですが、お嫁さん側は、息子さんのギャンブル依存、アルコール依存、借金で苦しめられ、実害として鬱病になっていて、おまけに息子さんから離婚を切り出されているので、慰謝料を請求する権利は当然あります。金額300万はむしろ安い方ですよ。借金があるからと、ほんのひとつまみでも残った慈悲の心からの金額だと思います。
後継が産めなかった事は、離婚の正当な事由にならないので、それを理由にしても、慰謝料はおろか、離婚も認められません。
お嫁さんの鬱病に耐えられないという事で離婚は認められるかもしれませんが、そもそも鬱病の原因は息子さんにあるので、慰謝料なんて請求できません。
ギャンブル依存、アルコール依存、借金は、離婚の正当な事由に当てはまり、この場合、有責配偶者にあたるのは息子さんです。
有責配偶者は、離婚の権利も 慰謝料請求の権利もないのです。

>嫁も47歳なんですから慰謝料で生活するなんて都合よすぎませんか?
いいえ、慰謝料は当然の権利で、寧ろ、離婚原因はおろか、鬱病になるまで追い込んだ息子さんが、そんなお嫁さんを見捨てて、自分で借金を返済することも無く、親の元に帰ってのうのうと生活する方が都合良すぎだと思います。

>嫁が働いて自分で生活していくそれが普通ですよね。
はい、いたって普通の事です。しかし、慰謝料請求する事とは関係ありません。慰謝料は、自分が受けた損害に対して相手に請求するものですから。

最後に、母親が息子を庇いたい気持ち、大切な気持ちは良く解ります。私も息子を持つ母ですから。
しかし、私は間違っても息子を貴方の息子さんのようには育てません。
いずれ、親は先に死にます。その時、自立できていなけれざ、困るのは、その最愛の息子なのです。
腹立たしい気持ちは解りますが、一般常識で考えると、普通じゃないのは貴方がた親子の方です。

因みに、息子さんに請求された慰謝料は、息子さんが支払うべき物なので、貴方が支払う義務はありませんよ。しっかり息子さんに支払わせればいいだけの事です。
    • 3

親の価値観を子供世代に押し付けるのは間違いです。

それと借金を肩代わりするような甘やかしを続けていたのでは、お子さん(47歳)の自主性も独立心も育たず潰れます。一度破産してどん底から這い上がればいいんです。お母さんは、そんなたくましく健気に生きる息子さんを信じ、手を出さずにただ優しく見守っていてあげてください。
    • 1

憎むのは勝手だが、マト違いだと思います。

キチンと独り立ちなかったのは、過剰な過保護をしてきた結果で
それは結婚後も借金を肩代わりするということで続けられたので
未だに自立出来ていない。

離婚するならするで、どこかアパートでも借りて住むのが一般の社会人。
親の家に行くのは単なる甘えん坊です。

慰謝料は、相手に何か損害を与えていなければ
請求されたところで支払う義務はないが、
そもそも、それは本人(息子さん)が対応することで
親は関係がありません。
また。慰謝料を払ったところで、使い道についての言及は出来ないのが常識です。

本当に息子さんが可愛い、愛おしいと思うなら
これを機に自立させるべきですね。
●家には戻って来ないで自活しなさい。
●借金は、自分で返済しなさい。
●いつまでも親がいると考えるな。
 自立できなければ、将来自殺するかも知れませんね。
    • 8

22歳で親の反対を押して結婚された息子さん。

25年経過して47歳になった今、借金してギャンブルに興じる生活を続けた結果妻から離婚を申しつけられて実家にお帰りになった。親のあなたからするとやっぱり、あの嫁は息子をダメにした。息子は嫁のせいで借金を作ってまでギャンブルをする様になった。その上、アルコール依存症にもなってしまった。と、お考えになるのも分かります。

こういう現実を考えると親のあなたの気持ちとしては、今日のような息子さんになったのは嫁が悪かったのだ。息子は元々おとなしく真面目だった。と、いう思いになっても仕方がないでしょう。何しろ親子ですので・・・。親子の気持ちのなかには、倫理観も法律も関係ありませんので気持ちのままに関わって良いのですから。47歳の息子さんは、あなたの元に置くことでギャンブル及びアルコール依存から立ち直れるかも知れませんので、あなたの思うようにされては如何ですか。

息子さんのギャンブル依存による借金及びアルコール依存症について、公平な立場で言うと、息子さんの責任だけではありません。むしろ、あなたがおっしゃっているとおり、息子さんの妻の責任が大きいと考えます。息子さん夫婦の家庭の事情が分かりませんが、家の中がいわれ無き不安感に襲われていたことは確実だと思います。それらを払拭するために息子さんはギャンブル・アルコールに溺れたのでしょう。ギャンブルもアルコールも気持ちを「ハイ」にさせて「躁」の快感状態を求めます。

お嫁さんからの慰謝料ですが、支払えない。と、言うことにしましょう。慰謝料に関してはあなたが手助けする必要はありません。最後に、息子さんが仕事に行っていらっしゃるのなら、結婚生活の悪夢から立ち直れるという証ですので、応援してあげましょう。
    • 0

>息子が借金を繰り返しギャンブルをしていた

>他にアルコール依存にもなっている
あなたは息子さんを被害者としてしか見ていないので、全く公平感に欠けています。
この2点だけを見ても、息子さんのせいでお嫁さんが重度のうつ病になったと考えざるを得ないじゃないですか。原因がそこにあるか考えたことはなかったのでしょうか?
その上、あなたが返し続けたから借金がエスカレートしただけの話。
問題なのは息子さんの方じゃないですか?
>息子は結婚するまでは本当に大人しくて真面目でいい子だった
それこそあなたの勝手な見方で、そんなこと誰も知りませんよ。
>今は私達と暮らし歯磨きはしているか等親である私が見守っています
これはどう言う意味ですか?2~3歳児のような感覚ですか?
67歳にして手を出し過ぎた結果が47歳の息子の今になったと諦めるしかなさそうです。
    • 7
この回答へのお礼

私は息子の事が心配でたまらないのです。親ですから、いつまでも息子は息子です。22歳で結婚し私たち夫婦が反対する嫁にも関わらず結婚し結局離婚と言う結果になったんです。親の言う事を聞いていればと思いました。私は子離れは絶対に出来ないです。周りにも子離れしないとって言われて来ましたが、息子が可愛くて子離れは出来ないと嫁にも言いました。母親は娘より息子が可愛い。それが普通だと思うのですが。早くに手を離れたから私の中ではいつまでも結婚する前の息子なんです。