アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で2回連続流産してしまい、今後出産できるのか不安で押し潰されそうです。

一回目は6週で胎嚢のみで繋留流産、今回は8週で心拍確認後の繋留流産でした。
近々手術を受ける予定です。

特に今回は成長はゆっくりながらも心拍確認後の流産だったので、精神的にだいぶ参っています。
二回連続で流産になるのは稀であると以前先生がおっしゃっていたので不育症なのではないかと思っています。

落ち着いたら不育症の検査を受けるつもりです。

今回の赤ちゃんはちゃんと育つ子だったのに私のお腹の環境が悪いせいで育たなかったのではないか?
いつか赤ちゃんを抱くことはできるのか?
次の妊娠が怖い。
不育症だったとして、治療にどれくらい期間がかかるのか?
31歳であとどれくらい時間が残されているのか?
などと色々と考えすぎて涙が出てきます。

お腹の大きい妊婦さんや赤ちゃんを抱いてるお母さんを見かけると嫉妬と、自分が惨めすぎて、頭がおかしくなりそうです。嫉妬する醜い自分にも嫌気がさします。

いつまでもウジウジして泣いていても仕方がないこともわかっています。
まだ諦めたくないし、前向きにならなければいけない…

連続流産しても無事出産された方やご友人、知人などに同じような状況だった方、お話を聞かせていただければ幸いです。

まとまりのない文章で大変申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私の友人は三回流産した後


妊娠しましたよ
本人とても心配していましたが無事赤ちゃん産みました
その二年後二人目も無事出産しましたよ
本人は三回流産したのは赤ちゃんに何か異常があったんだと思うって言っていました
精神的なダメージはあまり良くないかもですね
輝かしい未来を想像してお過ごし下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3回の流産ですか…。ご友人は大変辛い経験をされたのですね
でもその後お二人も出産できたのですね!
そういったお話が聞けると少し前向きになれます。
落ち着いたらまたがんばりたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/06 20:22

2度の流産、大変でしたね。


そんな中でも、前向きに…という気持ちも伺えます。
確かに次も…という気持ちも湧いてきますよね。
何気に周りでも、流産経験後、出産した話も聞きます。
しかし、兎に角、今は貴方自身の身体を、安静にする事です。
そうでないと、次も…
次こそは無事に、願います。
医師と相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流産後に出産される方は思っている以上に多いのかもしれませんね

先日、無事手術も終わり、今は無理をしないよう過ごしています。
少し気持ちも落ち着いたのか、焦りはよくない、またのんびり頑張ろうと少しだけ前向きになれたかなと思います。

優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/06 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!