アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数十年前に片目のみ網膜剥離で入院。その時、白内障も発症し同時に手術。手術後は見えにくいまま、経過しています。すると、最近、反対側の片目にも白内障と診断され、いつかは手術になるでしょうと言われています。手術すると遠くが見えるようになると言われましたが、数十年前に手術した白内障の眼内レンズは、手術する予定のレンズに合わせ、眼内レンズって交換は可能なのでしょうか?色々な投稿を読むと脳に影響すると記載されていますが、、、。

それから、地元の大学病院の眼科部長まで務めた医師が個人開業され、個人判断で大丈夫だろうと通院したところ、白内障とも言われず何も問題ないと言われ続けました。やはり、不満をもち、セカンドオピニオンで別の眼科を受診すると白内障と診断されたのです。白内障と診断出来ない医師がいることに驚いているのです。そのようなことってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

一度白内障の手術をしたのならある程度その時の事を覚えていると思いますが白内障とは瞳の中の水晶体が濁ってしまう病気です、一番の原因は加齢で有ると言われています、一部若い人のなる若年性白内障も有りますが、自覚症状は有りますよ、先ず、物が眩しく見える、霞がかかった様に見える、物が二重三重に見える時に夜間の信号等です、乱視が強くなる、老眼が有る人は老眼鏡が合わなくなり老眼鏡を使用しなくても小さな物が見える様になり老眼が治ったような勘違いをする、視力が低下しる、これらが代表的な症状です、やはり自分で瞳の中の水晶体が濁っているかどうかの確認は無理ですよ、医師は明るいして眼球を見ますので白内障かどうかは判断出来るはずです。

白内障の手術は今は日帰り手術の所が多いですね、日帰りと言っても手術をした翌日は検査が有りますので入院と同じ様な感じですがね、でも入院と日帰りでは精神的な問題と費用で差がでますよね。人間80歳まで生きていたば白内障になる確率は100%と言われています、しかし白内障は手術で濁った水晶体を砕いて吸出しそこに人工のレンズを入れる事によって解決します。
    • 0

まず、今の白内障と言われた目は見えにくいのですか?鏡でよく見て黒目のところが白っぽくなってますか?中には白内障でも緑内障でもないのに医療費を稼ぎたいがためにそういう診断をして不必要な目薬を出したり手術を勧める医者がいる事も確かです。

そしてもし本当に白内障だった場合、前のレンズを変えるということはもう一度手術をするということですよね?かなりのリスクはあると思うし、今の見え方があまり良くないということは、網膜事態が悪い可能性もあるかとは思います。

もし白内障という症状があり、白内障の診断をした先生の方が信頼できるできるなら、そちらの先生にレンズの交換についても訊いてみるのが良いかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

今、見にくいって言う訳ではありません。黒目には白く濁ってはいないです。セカンドオピニオン診察時、瞳孔を開き、写真を撮りました。画像では白くなっていましたが、医師からは「視力はまだ見えているので、強行的に手術はお勧めしない」と言われ、また、調べていなかった自分が悪いのですが、白内障と診断された眼科医院では日帰り手術もすることが出来ないとのことで、他医院を紹介することになるとのこと。再度、日帰り手術、入院施設のある眼科医院を調べなければなりません。しかし、眼科ってどうして診察終了の時間が早いのでしょうね。