アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって人権の侵害ですか?

もう別れた彼ですが、あまりにも酷い別れ方をされました。
「転職が多いから結婚できないと親が言っている、警察学校にも言われた。そしたら一緒にいる意味ももうないから別れよう」
だいぶオブラートに包んでます。
「普段言ってたじゃないか。頭打ってるから物忘れ激しいって。だから、忘れてるんじゃないの?それとも、貴女の都合が悪くなった時に、このキーワード使ってたの?」
私自身3~4年前にバイク事故で下半身不随、最悪植物人間になっていたかもしれない事故をしました。後遺症ではないものの、自覚があるくらいの物覚えが若干悪くなったかもしれない。というものです。それに対して馬鹿にしてくるようなものの言い方。

「お泊まりなんて行きたくなかったけど行かなかったらあなた怒るでしょ?」
このときは今まで通りの優しい彼として三日間一緒に過ごしてくれました。私の体にも手を出しています。それも避妊せずに。

正直、めまいや吐き気、食欲不振で仕事がままならない状態で生活もろくにできない状態にまで追い詰められています。

「二度と会わないし、連絡もしない」
彼と話すことすらできないかもしれません。これ以上面会を要求すればストーカーと言われかねないので、恐怖心でいっぱいです…

結婚まで約束していました。彼の書いた手紙にも綴られています。「結婚しよう・してください」と。第三者も認知済みです。

身も心もボロボロです。私は泣き寝入りするしかないのでしょうか…時間が解決してくれるといって、傷が癒えるのを待つしかないのでしょうか…
回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>これって人権の侵害ですか?


人権侵害とは、国家権力(公権力)が憲法の保障する基本的人権を犯すことですから、彼が公権力を行使できる行政主体などでなければ人権侵害にはなりません。
私人間でも使われることはありますが、その場合は雇用主やマスコミなどが、弱い立場の人間の人権に対して違法に侵犯する場合です。
いずれも今回のケースにはそぐわないので、人権侵害ではありません。
そもそもどの基本的人権を侵犯しているのかがよく解りません。

>身も心もボロボロです。私は泣き寝入りするしかないのでしょうか…時間が解決してくれるといって、傷が癒えるのを待つしかないのでしょうか…
お話を聞く限りでは、あまり良い男性では無かったようですね。
唯一彼と争えるとしたら、婚約破棄でしょうか……。
ただ非常にハードルが高いことを認識しておいてください。
婚約破棄で慰謝料請求というのは容易ではないんです。
お手紙で「結構しよう・してください」とあるとのことなので、それ自体は証拠の一つにはなりえます。

さて、次は彼はどのような理由であなたとの婚約を取りやめたのでしょうか?
>「転職が多いから結婚できないと親が言っている、警察学校にも言われた。そしたら一緒にいる意味ももうないから別れよう」
このセリフなどは、あまりにも切り取り過ぎているので意味がよく解りません。
具体的な 別れる理由=婚約を破棄にする理由 を差し支えなかったら補足で教えてください。
とりあえずそれが「正当な理由」なのか、それとも勝手で一方的なのかです。

次に、婚約に至るにあたって、あなたは具体的にどのような準備などをされてきたのでしょうか?
特に何もなく、将来一緒になれたら良いねって感じで今まで通り特に何も変わらない日々であったのなら、慰謝料請求が認められるかどうかがかなり怪しいです。
婚約破棄で慰謝料請求が発生したりする場合、多くが「既に式場を予約してた」とか「婚約指輪も結婚指輪も買ってた」とか「新居を契約ないし購入してしまった」みたいな状況で、直接的な経済的損失があるケースなどです。
もちろんそれ以外もありますけどね。

今回のケースだと、婚約破棄だねって認められても慰謝料請求の対象なるかどうかでは、かなり怪しいです。
弁護士つけて頑張っても、弁護士費用の方がずっと高くつく可能性の方が高いです。
とりあえず弁護士に相談するのは大有りですが、満足のいく結果にはなりにくいと思いますよ。

悔しくて辛い気持ちはよく解りますし、何か一矢報いたいという気持ちもすごく理解できます。
でも、それに囚われてないで、ひどい彼のことを一刻も早く忘れる、なんてのは無理だろうから、せめて記憶を薄める為にも次に進んで欲しいです。
彼と争っていて、復讐しようとしている間は、いつまでも彼に囚われたままで、あなたの大事な時間を浪費するだけだと思うんです。
1年先のカレンダーの中には、きっと別の人があなたを待ってると思うんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暴言くらいでは人権の侵害にはならないんですね…私の知識不足でした。

1件の弁護士さんにしか相談してないんですが、婚約破棄で提訴できても望みは低いとのことでしたね...

勝手で一方的なものです。私の悪口、気に入らないことを言うだけ言って行ってしまったようなところです。そして、二度と会わないし復縁もしないと言ったにも関わらず、最後に遊んだとき、「大好き」と言って、涙を流して別れました。
その涙に対しての最後のLINEの冒頭では、「あなたのことは思い出にしないといけない悔しさと葛藤から出た涙です」と言われました。もうわけがわからなくて...

物的証拠としては、手紙でしか残っていません...やはり難しいでしょうかね。

最後の一文には非常に救われました。ありがとうございます…!涙が出ました…ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/05 20:02

ここで扱うのは社会問題としての「倫理・人権」であって、個別の案件への評価や人生相談の為の 場ではありません。


それらの為の場は他にあります。


質問文ですが、案件の内容や時系列が全くわかりません。

>後遺症ではないものの、自覚があるくらいの物覚えが若干悪くなったかもしれない。

あからさまに後遺症だと思いますが。
自覚があるくらい なのに 若干?かもしれない?

「キーワード」やら「お泊り会」とかいきなり出されても、他人には状況がわかりません。
「結婚まで約束していました」→それは彼が事故の事を知った前ですか後ですか。


>「結婚しよう・してください」と。第三者も認知済みです。

これが「婚約」に当たるかについては疑問に思います。



質問文からは、あなたのような客観的な説明が苦手な方や、このような案件については、ここのような一問一答を基本としている場より、会話の重ねるタイプの「あの掲示板」の方が向いていると思います。

【恋愛速報|2chまとめサイト】
http://www.recosoku.com/archives/cat_695490.html



ところで、↓についてですが。

【もうめちゃくちゃです。助けてください! 昨日、大阪警察学校に入校した元彼に罵倒され、支離滅裂なことを】(質問者:marine81)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9971994.html

別れる経緯がこの質問と違うように思えるのですが。
↑では、バイク事故やあなたの症状の記述が全くないのは何故ですか。
彼との交際は10ヶ月だそうですが、彼があなたの事故の事を知ったのは何時ですか。
「これって人権の侵害ですか? もう別れた彼」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どちらで質問したらよいか、悩んだ結果こちらで質問させていただきました。ご容赦くださいませ。

物覚えについては、医師には「後遺症」という形では診断されていません。頭をぶつけているのでその可能性はありますね。程度でした。

事故のことを言った後に言われています。付き合ってから、6ヶ月くらいまではずっと「結婚しよう」と言ってきていたので。

他の質問では事故のことは書かせてもらいませんでした。必要ないと思いましたので。彼が事故のことを知ったのは去年の12月、今年の1月頃には知っているはずです。

別サイトまで教えていただきありがとうございます。活用してみたいと思います。

お礼日時:2017/10/06 22:28

恋愛のうちの、性格の不一致みたいに誤魔化されるね。


わかれるときは、半分半分良い人のまま別れるか、最低の人間になって別れるか。
後者を選んだんだね、早く忘れて新しい恋をしよう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後者を選ばれて非常に残念でした...後悔のないようにして、次にいこうとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/05 20:27

人の生きる権利を剥奪してるわけではありませんので、人権侵害という言葉を使うのであれば、そうじゃない、と言えます。


そのような悪い環境からあなた自信の力で歩いて逃げる事ができるのですから。

頭を打ったからバカになったと言うのも無理な言い訳です、社会的に認められる言い方ではありません、頭を打って記憶障害が起きることがありますが、このようにきちんと書き込みができていますので、記憶障害を何ら疑うことが出来ないからです、頭を打ったからとと言ってバカにはならないんです。

で、もう決別ですから、結婚詐欺もしくは、結婚不履行で相手を民事で訴えましょう
お金ではありませんよ、相手からの謝罪という見えないものを、見える形(お金)に変えて、証明してもらうと言うことをします。

まずは、法テラスや市町村の無料法律相談を使って、今後の事について詳しく相談してください
http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私の足で逃げ出せますね。

ただ、あんなことを言って二度と会わないだなんてひどすぎる、ただ一度会って話してほしいだけなんです。
1件の弁護士さんにしか相談してないんですが、訴えても望みは低いとのことでした...

お礼日時:2017/10/05 20:25

人権侵害より貴女が彼に何をして、結婚破棄に至ったかが重要です。



彼が結婚を考えていても、貴女の性格、発言、行動で無理だなと思い、第三者が認めれば合法になります。

一番のポイントは「お泊まりなんて行きたくなかったけど行かなかったらあなた怒るでしょ?」
これです。

貴女がどれだけ彼にワガママを言い、無理強いをしているかが分かります。

貴女の責めるポイントは「それも避妊せずに」になります。

彼は警察官なので法的には責めるなら弁護士を雇いましょう。

勝ち目は薄く負けたら40万位、裁判をやれば100万位の損になります。

裁判では彼だけが責められる訳ではなく彼から見た貴女の異常行動、発言も責められたりします。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無理強いだなんて...そしたらどうして一泊二日のはずだったのに前日入りして2泊3日なんてしてくれたんでしょう?
仲直りを会ってしたいだけなんです。いざこざせず、最後に1回でも会えればと思います。

お礼日時:2017/10/05 20:15

半身不随でもすることはするんですね。



ま~元カレの気持ちが離れたのでしょう。

人権?
う~ん…自分で言い出したことを言われただけですしね。

ま~ウンコたれの本性が早目に知れて良かったですね。
    • good
    • 0

事故をしたから、気持ちが変わってしまったのかもしれません。



だからといって、酷いですね。

結婚する前に、彼の本性がわかってよかったと思うしか、
ないかもしれません。

頑張って 気持ちを 前向きに
もっていくしかないです。

辛いでしょうけど、趣味など見つけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事故をしてから時間は経っているので、当時のことを彼は知りません。
結婚する前に気付けてよかったとも思っています。
ありがとうございます!前向きになるよう努めたいです。

お礼日時:2017/10/05 19:10

ハッキリと言います


あなたは別れて正解ですよ
人間なにもない普通の生活をしている時にはわからない事が今回のあなたのように事故にあって後遺症的なものがあるとき 弱ったときには本当の姿がわかると言います
あなたには残酷かも知れませんが優しかったのはあなたが普通のとき弱ったときに面倒がみられない人は本当の優しさではありませんよ
転職が多いから結婚ができない親が言っているとありますが明らかに親が反対しているから別れようと私にはとれますね
私には娘も息子もいます
娘があなたの立場なら私の方から断っていますね
息子なら嫁を一生面倒みます
誰でもいいことばかりはありません でも悪いときに寄り添ってくれない人はいりません
あなたも気持ちを切り替えて下さい
これからは本当に優しい人と出会うことを祈っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…!!!
別れる二日前に見せてくれた笑顔も、涙もなんだったのかなと思ってしまいます…
理解のある子だと思っていたぶん辛いですね。
立ち直っていきたいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/05 19:17

これは、一方的な婚約破棄ですね。


契約違反なので、損害賠償請求できる事案です。専門家に相談してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ただ、法的に裁こうと思うと難しいみたいです…慰謝料なんていらないんです、だた一度会って話してほしいだけなんですけどね…

お礼日時:2017/10/05 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!