プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はVAIO PCG-C1S という古い小型のノートを使用していますが、純正CDROMを持っていません。それで外付ドライブでのリカバリを確立させたいと考えています。いろいろ調べた結果多くのサイトには可能性が高いことが書かれていました。

そこにはフロッピーブート+CDドライブ(USB)での方法が書かれていることが多いのですが、自分のパソコンはUSBがひとつしかありません、また、DOS用のドライバーがメーカーから提供されていないようです。

このような状況から、このCDドライブを使ってのリカバリーが可能になる方法がありますでしょうか?昔DOSを使っていたのでCONFIG関係の知識は少しはあります。書き込む内容の問題であれば、後はどうにかできるつもりですが、自体無理なのかもという疑念もあります。

環境はSONY VAIO PCG-C1S 、WINDOWS98、
 CDドライブはバッファロー製CRW-2412USB に純正USBフロッピードライブです。

自分にとっては非常に切実な問題なのでどうか皆様よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

>ちょこっと確認したいのですが、これは、パソコン本体側の問題なのでしょうか?
それともDOSドライバーがないということだけが痛いのでしょうか?
はたまたUSBコネクタが一つしかないのがそもそもだめなのでしょうか?

んー......両方?
先ずはバファローの製品がDOS対応していないこと。
ドライバーの問題ですね。
でも海外にドライバーがあったとしてもドライバ云々だけでなく本当は違う意味で無理だと思います。

>USBポートが一つなのが問題ならNO1さんの言われるハブ次第で問題が一つ解決するやもしれませんが…?

だってUSBのFDでDOSでイネーブラを認識させてCD-ROMドライブがなかった場合
ハードウェアが検出されないエラーでますもの。
その後でUSBのCD-Rを差込ます?
HUBでやりますか?
でもUSBのホットスワップ機能がDOSで効くなんて通常は考えられない。

ある程度Dosがわかるなら
ネットワークインストールは?
LANカードならPCMCIA接続で500円~1000円程度だし。
もってません?
ここみてやってみて。
http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_instal …

ヤフオクやってるならレンタルサービスもあるし。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g26 …

普段使ってないんで私のCD-ROMを貸してあげたいくらいですよ♪
ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、どうもです。

>ハブの件
 ああ、そうかぁ、良く考えたらFDブートよりもハブの認識が先になるんですね。最初からFDドライブもCDドライブもさした状態で立ち上げると…うまくいかなそうですね。

ましてや後挿しは… ああだめかぁ、WINDOWSボケですわ。

ネットワークインストール読みました!感動モノですね。できるんじゃぁないかと思ってたことが具体的に記してあって超勉強になりました。僕の知識で難しくはなさそうです。ただ僕はこの環境オンリーなパソコンユーザーなのですよ。しくしく。。。

しかし、どうにかインターネットに繋げればネット上にリカバリーディスクを置いてそれを共有しインストールする。なんて技もできるのかもしれないなぁ、と脳裏をよぎりました。

他にもパーティションを切ってリカバリーCDをHDに突っ込んでからやる方法もあるようですが、VAIOリカバリーデスクでは無理じゃないかなぁ、と知人が言ってました。(詳細は不明ながらメーカーモノは具体例がないとつらいです。)

残念ながら今の私の知識では断念するしかなさそうですが、大変参考になりました。本当にどうもありがとうございました。

この環境でのOSのインストールは無理。

Panasonic KXL-RW40AN みたいにUSBでもOSの再インストールに対応している機種もあるけどバッファロー製CRW-2412USBでは無理みたい。
USBのCD-RWがDOS対応してないから。
↓buffaloのページ。 
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

ってこで純正ドライブを買うか、SCSIカード+外付けドライブあたりで再セットアップしてくださいね。
私はもっと古いその前のC1Rユーザーでーす。
ではでは。

この回答への補足

解答ありがとうございます。そうですかぁ、残念です。
ちょこっと確認したいのですが、これは、パソコン本体側の問題なのでしょうか?それともDOSドライバーがないということだけが痛いのでしょうか?はたまたUSBコネクタが一つしかないのがそもそもだめなのでしょうか?

あるサイトによると、たまにDOS用のドライバーやインストールソフトが海外で公開されていたりするということですが、ドライバーがあった所で不可能なお話なのでしょうか?もし分かるようでしたらご享受ください。

USBポートが一つなのが問題ならNO1さんの言われるハブ次第で問題が一つ解決するやもしれませんが…?

ああ、僕より昔のパソコン使ってる方なんですね。ちょっと元気になりました。

• 0

本体がUSB-CDブートをサポートしていないので厳しいですね。

確認ですがUSBハブの使用は試されたでしょうか。なんとなくハブ経由の接続は保障していない気がしますが。

どういう意向でUSBのCD-ROMドライブを選択されたかはわかりませんが動作実績のあるサードパーティのPCカード接続のドライブか中古で純正ドライブを探したほうがよさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
USBハブは使用した事がありません。FDドライブとCDドライブを分割して使用するということですよね?これもDOS環境からどうやって設定すれば良いのかよくわかりません。ハブを買えばわかるのでしょうか?

ただ使えたとしても、やはりDOSドライバー不在の問題が痛いかなぁと思っています。あるいは、WINDOWSドライバーをどうにかして使用する方法でもあれば?と思ったのですが…

次の解答(NO2)の方も無理と断言されていますので、あきらめるしかないのか…と思いつつあるところです。

(このドライブを選択した理由は、買った頃まだネットに接続していなかったせいか、システムが不安定になるという現象に数年の間遭遇する事がなかったので、再インストールなんて、まぁないだろうと思っていたからです。

又純正ドライブ持ってる友人が当時はたくさんいたもので安くて速いこの機種に飛びついてしまいました。今はみんないつのまにか売ってしまってて参っているのです!)