アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日までの宿題が今日出されました。
宿題の内容は、明日までにパソコンに作文を打ってきてUSBに保存し先生に提出する、というものです。
私の家にはパソコンが今無く、(壊れてしまった)どうしようも出来ません。。。
先生に言ったのですが、聞いてくれませんでした。
パソコンを使わずにUSBに作文を書くことは出来ないのでしょうか???

A 回答 (6件)

・まず、その宿題の出し方が悪い。

しかし、それがまずいとわからない先生が、厄介ですね。
・ではどうするか、一応、紙に書いたのを提出する。ついでに、親に添え書きしてもらうのもいいかと。添え書きの内容は、自宅にPCがないという文書です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

宿題の出し方頭おかしいですよね!?笑
本当にやばいと思いますわ。。。
なるほど!いいですね!!ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/06 20:34

今時の中学校ではパソコンを使った授業が必ずあります。

この為、入学時に教材販売の斡旋があった筈です。その際スペックの提示があり、相当以上の物が既にある場合には改めて購入する必要はありません... といった説明はありませんでしたか? (ウチの子の時にはありました。)
この場合、パソコンが故障したならすぐに修理なり買い換えなりしなければ学習に支障が出るのは至極当然で、それを怠ったのは保護者の責任と考えられます。

No.2 さんのご提案の通り、取り敢えず手書きで作文し親御さんに一筆添えてもらうのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内部進学ですし、学校の費用が安すぎるためパソコンの貸出も厳しかったんだと思います。
そういうのは一切言われませんでした。。。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/06 22:04

USBは、インターフェースであり、キーボードやマウスとかプリンターなどを接続するものです。

記憶装置ではありません。
USBフラッシュメモリは、記憶装置です。

家にパソコンがなく無理だから、宿題はしないってのは却下されるでしょうが、学校なりのパソコンの利用を許可すべきだと思うけどね。
今の時代は、携帯電話ってものでも、ワープロソフトのアプリを入れて文章を作成することが出来る。また、タブレットでも可能。
作成した文章を、外部メモリなどに保存することも可能。

今は、ほぼ大半の人が携帯電話を持っている時代ですから。
どうしてもUSBを使いって言うなら、USBキーボードを使い作成してください。理論的には可能ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
有難うございます!
やってみます!

お礼日時:2017/10/06 22:04

>先生に言ったのですが、聞いてくれませんでした。



パソコンがないと言っているのに、ひどいというか理不尽な先生ですね。
パソコンで書く作文なのですから、パソコンがなければ
書けないですよね。
No.1の方が書かれているように学校のパソコンを使っていいかと先生に問うか、
18歳未満入店拒否の店があるようですので、
親御さんに付いてきてもらってネットカフェに行く方法も
あるかもしれません。

キンコーズなどの店頭PCレンタルの店もありますけれど。
http://www.kinkos.co.jp/office/selfpc.html

どちらも費用が掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと理不尽ですよね。。。
分かりました!!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/06 22:05

>検討しとく。

でそのまんま終わりました。。。

なら、やらなくても問題なし。
念のため、学校で今回の宿題をやらないことに対し「ペナルティはつきませんよね?」と確認しておいた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです笑笑

お礼日時:2017/10/06 22:05

無理だと思います。


自宅にパソコンがないことに関して、先生は何の代案も出しませんでしたか?
(学校のコンピューター室でやりなさい、とか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検討しとく。でそのまんま終わりました。。。

お礼日時:2017/10/06 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!