プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば日本の神話だと、日本書紀とか古事記にかいてあるとおもいますし、キリスト教だと旧約聖書とか新約聖書なんかに書いてあると思います。
そこで質問なんですが、ギリシア神話って何に書いてあるんでしょうか?
本のタイトルを教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。


ご質問の主旨が「ギリシャ神話と言われているものの原典は?」だと思いましたので、その線で回答させていただきますね。

ギリシャ神話は聖書のように統一されたものがあったわけではなくて、相当古い時代から様々なエピソードが、多神教的に拡散/分散した形で伝わっており、時代が下るにつれてだんだんいくつかに集約されて今の形になっています。
それらを最初から全部網羅することはなかなか不可能なので、ある程度集約と編集を経た代表的な書(=原典に近いもの、または原典ではないが古代に編集されたもの)で、文庫でも手に入り安いものをピックアップしてみます。


ヘシオドス「神統紀」:
オリンポスの神々の系統を述べたもの。世界の始まりからゼウスの統治に至るまでが時系列的に語られています。古事記に近い。

ホメロス「イーリアス」「オデュッセイア」:
トロイ戦争を題材にした有名な叙事詩。映画「トロイ」の原作で映画では神話部分がバッサリ削除されていましたが、元々は神々がトロイ王国の運命をネタに争っていく神話です。

オウィディウス「変身物語(メタモルフォーゼ)」:
ローマ時代にまとめられた神話集。小学生向けに「ギリシャ神話物語」として出版されるものはこれが元になっているものが多いように思います。「ある美女が女神ヘラによって●●に変身させられた」というような変身エピソードの神話が盛り沢山です。物語としてわかりやすく面白い。



その他、古代の悲劇集(エウリピデス/ソポクレス/アイスキュロスなど)も神話といえますので、もし興味を持たれたら読んでみてもよいでしょう。



逆に原典にこだわらず、ギリシャ神話全体の入門書をお探しでしたら、阿刀田高「ギリシャ神話を知っていますか」がピッタリかと思います。

以上ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
教えて頂いた本を読んで勉強しようと思います。

お礼日時:2004/09/12 18:43

ギリシャ神話は古事記や旧約聖書などのように万人が認めるまとまった本という形では残っていないようです。


古代ギリシャの詩人たちが伝承の神話を物語の中に登場
(採用)させたり、ヘシオドスの「神統記」が定本だといわれたり、諸説があります。ギリシャは地中海の覇者として膨張したので、その過程で他民族の神話も取り込んでいったので神話の範囲は時代によって変わってくるわけです。

手ごろな入門書として『抄訳ギリシャ神話』PHP新書
¥720 205ページをお奨めします。
    • good
    • 0

 『聖書』はイスラエル人がもっていた神話ないし信仰で、キリスト教はこの信仰の上に築かれてきました。

イスラエル人の考え方を一神論というなら古代ギリシャ人は多神論で様々な神がいます。(その点では八百万(やおよろず)の神々がいる日本の神話と似ている)
 オケアノスから始まりクロノスの時代からオリンポスの神々(オリンポスの12神が有名)へと移ります。
 ヨーロッパの二大神話の一つであり、北欧(ゲルマン)神話を含めヨーロッパの文学や美術を充分に味わえるかと思います。

美しくて幻想的な神話だと思います~(^-^*)特に恋愛はすざましいものがあるかと・・・
私が持っている本(北欧神話付)をご紹介します。初版が1962年と古いので入手不可かと思いましたが(汗)ありましたです。

ギリシャ神話(現代教養文庫 ) 付北欧神話 (再版)
山室静 /社会思想社 1987/01出版 \630(税込) 絶版
    • good
    • 0

こんにちは、ギリシャ神話はどのくらいご存知かはわかりませんが、ギリシャ神話の本はたくさん出ています。


それこそ解説書的なものから、ホメロス、イリアス、ギリシャ悲劇などちょっとむずかしいものまで本当にいろいろです。
興味があるのでしたら↓の本が分りやすい手引き的な本になると思います。

@阿刀田高「ギリシャ神話をしっていますか」新潮文庫
@呉茂一「ギリシャ神話上下巻」新潮文庫
@里中満知子「マンガ ギリシャ神話」1~8巻中公文庫
(マンガですがけっこう掘り下げた部分も多く勉強になります)

「分りやすい」という点で以上の3冊をオススメします。
あとは、これらの本の参考文献(巻末に記載)を見たり、本屋さんで内容を確認しながら探されると、良い本が見つかりますよ。

奥の深い、でも決して難解なお話しではないのでfoetidaさんも楽しんで読めるといいですね。
    • good
    • 0

主にホメロスの2大叙事詩から来ているようですね。



参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AE%A5%EA%A5%B7 …
    • good
    • 0

詳しくない者ですが、ヘシオドスの『神統記』なんかがあげられると思います。

    • good
    • 0

ギリシャ神話はギリシャ神話で本が出ていますよ。


私も昔探して買いました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!