アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

齋藤って漢字を斎藤や斎藤だと思ってる人いますか?
私は齋藤という漢字なのに、斎藤や斉藤と書かれることが多いのですがなぜですか?
略字だと思われてるのでしょうか?

A 回答 (4件)

いや、読めたらいいと思ってる。

    • good
    • 5

齋藤でも、斉藤でも第三者からしたらどっちでも良い、、、



ということなのでは?
    • good
    • 4

斉藤さん、斎藤さん、齊藤さん、齋藤さん、齎藤さん、



「さいとう」さんにとっては大事な事だけど、他の人にとっては(本人に書いてもらったらどれだけ楽か)と思うぐらい面倒な事、聴いても自信を持って書けないし、中の「Y」の所も「了」と書く人もいるし。

気がきけば「こちらの(さいとう)でよろしいですか」と聞くだろうけど、上は簡単に書いとけ、とにかく月か示すかどっちか書いとけば間違いない、指摘されたらどれか分からないから書いて貰えばいい、という感想です。

怒られたって、他人から見たらどの「さいとう」だか言われただけでは分かりません、書いてもらって「ああ、そうですか」それだけです。
    • good
    • 0

私も本名は、けんじですが、合う漢字が合わず、苦労して居ます。


明治生まれの親父が旧字体で名前を付けた為、本字を理解して貰えず、苦労して居ます。 『獻兒』を、けんじと、読みますが、『献児』と、書かれてしまいます。
難しい、『獻』の、字は、中々出て来ず、『献児』から、やっと、『献兒』
迄、進化して来ました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す