プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

実は国交を結んでいる国の方が多かった!?
https://matome.naver.jp/odai/2148984280054189701
193カ国のうち約84%にもあたる162カ国との国交
http://www.newsweekjapan.jp/suzuki/2017/08/post- …
これでは孤立してるのはむしろ日本と米なんでは?

A 回答 (5件)

アメリカと北朝鮮のやりとり。

韓国と北朝鮮のやりとり。これらのニュースをネットで読むとかなり危険な状況を伝えています。北朝鮮は、アメリカ本土や我が国の基地・原発を狙うだの言ってます。
    • good
    • 0

日本とは敵対関係にありますし、アメリカとはそもそも休戦中に過ぎません。

戦時下にあるわけですのでマスコミの報道は当然一方的な物になります。ごくごく普通では?

また、Newsweekの記事はイスラエル、イラン、アメリカの話です。日本の孤立記事ではありません。というか、日本とイランはむしろ仲が良いですよ?ただ、イスラエルと反目しておりアメリカの同盟国である日本は巻き込まれたという形かと思います。
    • good
    • 0

>これでは孤立してるのはむしろ日本と米なんでは?



日本の場合、元々は韓国を立てているから北朝鮮と国交がないのです。今となっては、日本に平気な顔して侵入する、日本人を誘拐する、しかも返さない、核も持つし日本を脅したりするということが顕になったので、日本国民世論も「あんな国と国交正常化なんてとんでもない」となってきたのですが、70年代あたりだと「軍事独裁国家韓国より社会主義国家(笑)北朝鮮の方が経済もいい」とか80年代あたりでも「北朝鮮と国交が結ばれてこそ、戦後の後始末が本当に終わる」なんてことが主張されていました。公安諜報関係のことが分かれば、「北朝鮮の日本への敵対的な考え方は60年代から一環している。ついでに言えば韓国も90年より前は日本で暗躍するテロ国家」ということも知っているのですが。

米国の場合、自分達に敵対していた小国とは国交を維持しません。キューバ、ベトナムあたりと国交正常化したのは、つい最近のことです。

>実は国交を結んでいる国の方が多かった!?
>193カ国のうち約84%にもあたる162カ国との国交

日米以外の主要国はもっと強かです。外交チャネルを維持することに価値を見出します。隙間というのは何かと利益を生み出しますので。中進国も似たような傾向です。発展途上国は何か直接的な利益があれば、すぐになびきます。その点ではお高く止まっていた韓国より低姿勢かつ声をかけてきた北朝鮮の方が上手だったのでしょう。欧州にしてもアフリカ、中東にしても北朝鮮は地政学的に「遠い国」ので、北朝鮮による日韓に対する直接的な被害はほぼありません。つまり北朝鮮の脅威は日韓、更にそこに駐留する米軍ぐらいにしか波及しなかったのです。

その結果が、長距離ミサイルと核です。遠隔の国にも脅威が及ぶようになったのですが、国交はありこそすれ、そもそも北朝鮮と敵対的な関係にはありません。更に言えば、実はさほど北朝鮮に興味のない国々なのです。北朝鮮がインドの西にある国だったら、日本も国交を結んでいたでしょうし、変な国だと思いながら付かず離れずの関係、核や長距離ミサイルを持とうとも「ふーん、物騒な話だね」で終わっていたはずです。パキスタンなんかはやはり軍や宗教原理主義者の力も妙に強く、核も中距離ミサイルも持っていますが、日本からすれば「ふーん、物騒な話だね」止まりです。カザフスタンなんかは独裁制で言いたいことも言えない国ですけど、日本からすれば「ふーん、物騒な話だね」止まりです。

>北朝鮮が危険だと大本営報道する自民マスコミ

ところで、北朝鮮の行動、発言、存在って、安全なんですか? 主語は日本です。「日本にとって」です。まず、誘導したい結論ありきにしか見えないのですが。
    • good
    • 1

その162の半数以上は国際社会で発言力がないような貧乏弱小国ですよね(笑)


ぼっちばっかでつるんで仲良しとか日本人だったら恥ずかしいと思うところです
    • good
    • 0

日本やアメリカと国交のない国は北朝鮮とわずかのならず者国だけ。

北朝鮮はたったの162か国。
国連が制裁決議を何度も出していますね。特定の北の船は国連加盟国の港に入れません。これでも日米が孤立していますか。
パンパカパーン北朝鮮は年内に崩壊です。豚とその一味のは決定し覆ることは無いですね。
共産党、社民、立憲は北朝鮮の工作政党でーす。日本国の賊です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!