アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はずっと前から思ってたんですけど発達障害があるかもしれません
でもネットで調べたら当てはまるのは知的障害かも知れなくて不安です
検査した方がいいのかわかんないし自分でどうしたいか分かりません
でも知的障害だとしても親にも知られたくないし、手帳とかお金とかは欲しいと思いません
大人の軽度知的障害のブログで、大人になってからわかった人は普通の高校卒業して免許も持ってて、みんな難しい言葉でちゃんとした文章書いてて、私は上手くかけないし話せないしそんな人なのに障害あるなら、自分も知的障害あるんじゃないかと思ってしまいます
発達支援センターに相談しようか迷ってるんですけど、私は人の話があまりよく理解できないのでわからないまま話が進むのが怖くて、あと相談したら親に連絡されたら困ります

小学生の時の特徴で普通じゃないなと思うのは勉強系は4年生まで引き算が出来なかったことと針の時計と右左が中学まで分からなかったことと学校で泣いて叫んだりを何回もやってたり、同級生と遊ぶより近所の幼稚園の子とおままごととかやってた方が楽しかったり、小さい子向けのテレビ好きだったりなんかいま思うとすごく幼いなと思います
なので知的障害だったらどうしようって思います
でも今は漢字が書けたり計算出来たり仕事もしてるので自分の中ではそこまで馬鹿だとは思ってません
苦手なのは記憶力と理解力と考える事とです
私くらいの頭の人は友達にも結構いるし、2人ほとんどひらがなしか書けない人もいるので、その人達からは頭いいと思われてます
でも仕事だと人と比べると出来なかったり分からなかったり遅かったりするので周りの人には頭使うの苦手でようりょうがよくなくて頭の回転がゆっくりって言ってます

もし検査して発達障害だったら説明だけで何にもないと思うんですけど、知的障害だったら絶対手帳取らされたり仕事やめなきゃいけなくなったり親にバレたりしますか?仕事は辞めたくないです
あと発達支援センターにこのこと電話で相談したらどうなると思いますか?

A 回答 (4件)

> 仕事は頑張ってやってます迷惑かけないように他の人の何倍も努力してます

水鳥が水面に浮かんでいるのをみても、脚をどう動かしているのかはみえないことが多いです。 気楽にたらたらやっている他人をみても、その他人がどれだけ努力をしているかはわからないことはあります。 スポーツ選手、音楽家、ビジネスマンでも、私たちにはみえないところで、私などにはとてもできそうもない真剣さで取り組んでいることはあります。 「私は、他の人の何倍も努力してます」と、宣言したりしないことも大事です。

> 仕事してたら他の人と比べられるから出来ないことが気になっちゃいます

「気にすれば、できるようになる」ということはないです。将棋でも、数学でも、国語でも、力仕事でも、バイトの店員やレジ仕事、運送配達、料理の下ごしらえでも、10人が10人とも同じようなレベルであるってことは、ほとんどないです。 仕事であれば、あいつはのろい、下手だ、上手だ、早くて正確できれいでという差が出てくるのは、当たり前です。 気にしたというだけでは何もないです。 発達障害、身体機能や体格、性格、習熟度の所為、性別の差に、(のろい、下手だ、上手だ、早くて正確できれいで)という差の原因を求めたところで、何か実態が変わることはないです。

> 発達支援センターに聞くだけ聞いてみよう

意味がある行動には思えません。

> ずっと心配してるのも嫌で

発達障害ですね//発達障害とはいえないです 
どちらにしても、それで心配は消えるのでしょうか。

> 仕事は頑張ってやってます迷惑かけないように他の人の何倍も努力してます

迷惑かけないように(頑張る、努力する)という、具体策が大事なのだと思います。
水泳で、(頑張る、精一杯努力する)といって、ただ猛烈に手足をばたつかせても、それでなんとかなることは少ないです。 勉強や仕事でも、ポイントや方法がその人にとって適切でなければ、ただ(頑張った、精一杯努力した)だけで、効果が上がらないことは多いです。むしろ、《これだけ懸命に(頑張った、精一杯努力した)のに!!》ということになってしまうことも多いです。 能力、性格、体力、障害、家族、教育、環境などの所為にしても、ただあきらめにしかならないです。

もっと冷静に、客観的に実際の状況をみて、あなたに適したうまいコーチをしてくれる先輩のアドバイスを受けるようにしてはどうでしょうか。
    • 0

大人の方でしたら、親に内緒で発達障害支援センターに

ご相談されたらどうですか?

発達障害かもしれないので検査を受けたい・・と。
親や職場には内緒にしてほしいと。

WAISもしくはWISKという知能検査を受けて
IQ69以下なら知的障害です。

「知的発達症」という診断名がつきます。

診断されたとして、今後どうされたいのか
とくに希望がなければそこで終わりです。

↓参考までにセンター窓口

http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pag …
    • 0

検査して、結果でるとします。

仮に発達障害、知的障害だとしても、手帳は、福祉課に申請しないと取得出来ないものです。
大人の場合どうなんでしょうね。
子どもなら、ウィスクかな、田中ビネーかな、簡単なテスト、あと、脳波、CT?MRIどっちか忘れましたけど。その検査、後同時にこれまでの発達の聞き取りがありました。
で、それを知ってどーしたいんですか?納得したいだけですか?
特性をしりたいんですか?
発達支援センターに名前ふせて聞いてみたらどうですか?
因みに軽度の場合なんの手当もありませんよ?
で、もし、結果が1度聞くだけじゃわからないのであれば、ボイスレコーダー使っていいか聞いてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
どうしたいとかは何も考えてなくて、たまに発達障害なんじゃないかって思うんです
その時に色々調べると他の人の質問とかで検査した方がいいって書いてあるからです

発達支援センターに聞くだけ聞いてみようかなと思います

この質問文を自分で作成し、ここに書いているなら、知的障害の認定をされることはないと思います。

親に知られたくないが、発達障害なのかどうか、知的障害なのかどうかだけは知りたいのでしょうか。 説明は受けたいが、それで認定を受けたり、手帳を交付されたり、仕事や運転などに制約を受けることになってしまうのは、イヤだということでしょうか。
頭を使うのが苦手で、要領も悪く、物覚えも良くないという人は結構多いです。
それに、多くの人は、運動能力でも、十代半ばの頃に比べれば、二十代後半、四十代とどんどん悪くなって、バランスもうまくとれなくなります。 記憶だって、20のことを覚えようとして五分後にいくつを覚えているのかを調べれば、十代半ばの頃に比べれば、二十代後半はダメになっていきます。
また、背の高さ、容貌や声、要領の良さ、知識の豊富さなどを他人と比較して、自分がどのくらいのところにあるのかを知ったところで、それでなにか得するようなことはないです。
自分が今やることをしっかりとやるようにすることは大事です。
いま仕事をしていて、その仕事を仕事は辞めたくはないのなら、それを良くやるように知力や記憶力を使い、時間を大切にした方が、発達検査や知能検査を受ける努力をするよりも、適切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
検査して知りたいのか知りたくないのか分からないです
結果知ったらショック受けるかもしれないけど分からなくてずっと心配してるのも嫌で
仕事は頑張ってやってます迷惑かけないように他の人の何倍も努力してます
仕事してたら他の人と比べられるから出来ないことが気になっちゃいます