プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

10月の旅行が近づいてきました。
まったくのフリーでロンドン・パリに行きますので、地元での昼食と夕食のお奨めを教えてください。
これまでに質問させていただいたり調べた結果、ドレスアップして高級レストランに行くという気はございませんので、地元の料理を地元の方がおいしく頂いているところに行きたいと思います。
普段着で安くおいしいお店を教えてください。
料理の内容は問いません。郷土色を感じられれば。

A 回答 (8件)

追加情報です。

Londonのデパートでひとつ思い出しました。
Knightsbridgeで、Harrod'sは最高級デパートですが、Harvey Nicolsという、やや規模は小さいながら好感の持てるデパートが有ります。最上階には高級レストランと、やや庶民的なカフェと、回転寿司(!?)がありました。カフェみたいなところは、値段と味のバランスがまあまあよく、お勧めです。地下には#2の方が書いている"Wagamama"も入っていたと思います。ここは和食というより「和風」食だと思いますが...和食が恋しい場合、行くべき店は、Oxford Streetから一本入ったところ、JALプラザの近くに「肴菜亭」というのがあります。ランチならうどんと寿司のセットみたいなものとか、幕の内弁当みたいなものが1500円くらいだったように思います。味はたぶん日本と区別つきません。

Parisについて
ルーブル美術館から、コンコルド広場に至るRue de Rivoli沿いには、多くの御土産物屋がありますが、ルーブルの近くにCreperieの看板を出しているカフェがあったと思います。。その一本北側に平行の道(Rue St Honore)沿いには、サッポロラーメンとか鰻の「野田岩」があるのですが、この2本の道の間の路地裏みたいなところにも飲食店はいくつかあります。中華やアジア系料理のデリなどもあり、このような場所なら食費は安く上がります。
また、街中数多くあるパン屋「Paul」などでパンを買ってホテルで食べるというのも悪くないかと思います。この辺りには多くの店があり、その殆どはメニューを店先に出していますから、予算の範囲で、嗅覚を頼りにおいしそうな店を探せると思います。
    • 0
この回答へのお礼

追加情報ありがとうございます。食べ歩きが面白そうですね。デパートと街の路地歩き。大好きなパターンです。参考になります。

こんにちわ。

ロンドンについてのみですが、以前似たような質問に回答しておりますので、参考になるかもしれません。

あと、パブなどでもよく見られるジャケットポテトというのがあって私は好きでした。
大きなジャガイモが蒸かしてあって、それを割った上にチーズや各種ソースがトッピングしてあるものです。種類もたくさんある中から選べるし、バター抜きなどリクエストすることもできます。コべントガーデンにある店で美味しいのがありました。テイクアウトして外で食べたりもできます。

フィッシュ&チップスは店によって当たりハズレがありました。ちなみにチップスはフライドポテトのことで、ポテトチップスのことはクリスプスと呼びます。
チップスを食べるときに、ケチャップのほかにイングリッシュ・マスタードもおすすめです。アメリカのマスタードとはちょっと違ってアクセントになる味です。

パブ飯なら、本日のスープ(パンとセット)もお手ごろ価格だし、季節的に体が温まっていいかもしれません。

イギリスの食事は美味しくないという人も多いけど、最近はちょっと探せば安くておいしい店も増えてきたと思います。いい旅になるといいですね。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=698140
    • 0
この回答へのお礼

イギリスの食事も悪くないのですね。認識が変わりました。パブ飯を楽しみに行ってきます。ありがとうございます。

地元の人が気楽に食べるところをお探しなら、デパートの中のレストランも検討されてはいかがでしょうか。

Londonについて
Harrod'sのFood Hallにはオイスターバーはじめ、カウンターで気楽な食事ができるところが数軒あります。
雰囲気はカジュアルなのですが、Harrod'sなので、値段はそれなりに高いです。味は結構悪くないと思います。

格を下げれば、Selfridgeの上の方の階に、フードコートがあります。ここにはインド料理や中華料理みたいなものもあります。味の方は、上と比べると、当然落ちますが、値段は味の割に高いと感じます。私見ですが、味のグレードは半分以下、値段は半分になりません。

Parisについて
Printempsの中のLaduree、Galerie Lafayetteの中のAngelina、Cafe Sushiなど。いずれも悪くない選択と思います。Lafayetteといえば、食料品売場の中にHarrod'sと同じように、カウンターで気楽に食べられる場所もあります。
    • 0
この回答へのお礼

先日は、ありがとうございました。あの物価の高さに驚きこの質問になってしまいました。デパートのレストラン。これはいいですね。上海でも何回か行き楽しかったのです。日本でもよく行きますよ。

ロンドンなら

日曜日のランチにパブでローストビーフを食べて
ください。基本的にはパブランチのローストビーフは
日曜日しかありません。いつでも食べられる店も確かに
ありますけど、伝統的には日曜のお昼はローストビーフ
なのだそうです。

あとは他の皆さんも書いていますが、サンドウィッチ
(スーパーにも売ってますが、サンドウィッチ屋さんとか
中東系経営のお店が安くておいしいです)などを買って
公園でランチをするのが楽しいです。リスなどの小動物
もいますしね~(^^)
中東系経営のお店だと2ポンドくらいでフランスパン
の小さなサイズにたっぷりと野菜やチキン、ビーフなど
選び放題のフィリングに甘い菓子パンとジュースが
付いてます。

インド料理のカレーは辛いのが苦手なイギリス人に
合わせているのか?全く辛くない物から何段階か
辛さがあり、そのような表示もあるので選びやすく
かなりおいしいです。
料金もカレー単品でなら6ポンドくらいからあります。
あまり当たり外れがないのでどこのエリアのお店でも
大丈夫だと思います。

チャイナタウンはガイドブックに載っていないお店
の方がわたしはおいしかったですし、安かったです。
いつも行くお店はディナーで二人でたらふく食べても
30ポンドしません、ただフカヒレやらカニは食べて
ない上での料金です。
ランチなら飲茶がいいと思います。
チャイナタウン以外ならベイズウォーターかパディントン
エリアにもおいしいお店がありました。

地元料理はフィッシュ&チップス以外はケモノ系とか
内臓系の料理が多いですよ。
食べられるのならいいですがわたしはダメなので
お勧めできるお店はありません。

楽しいご旅行を~☆
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。先日紅茶のことで教えてくださった方ですね。今回もありがとうございます。これから同じような質問を一杯しますので、またいい情報を期待しています。チャイナタウンにカレー、また楽しみが増えました。しかし、ロンドンは、丸2日しかいないんです。

パリの郷土料理・・と言うのは思い当たらないのですが、パリ市内の駅周辺には、その行き先になっている土地の郷土料理を提供する店が沢山あります。

その中でもお勧めはモンパルナス駅。モンパルナス駅からはノルマンディーやブルターニュ行きの列車が出ているので、その地方の名物料理=ガレット(そば粉のクレープ)が食べられます。

日本で食べられるとしたら神楽坂の『ル・ブルターニュ』くらいだと思いますので、是非現地にてご賞味下さい!

参考URL:http://france-tourisme.net/p-restaurant-cafe-14. …
    • 0
この回答へのお礼

前にもお答えいただいた方ですね。具体的なお店をありがとうございます。家内が甘い物好きなので喜びます。

こんばんは。

ロンドンに行った時に、昼食にサンドイッチを買って公園で食べました。
天気も良かったのでピクニック気分になれましたよ。
味は日本のサンドイッチよりも断然美味しかったです。
カフェやスーパーで売ってますので、手軽に買えますよ。
また、スーパーで売ってるデニッシュもとても美味しかったです!
スーパーには色々売ってるので、お土産も一緒に買いました。
変なお寿司など売っていて、見てるだけでも楽しかったです(笑)

夕食でしたらパブはどうですか?
定番のフィッシュ&チップスもありますし、他にもイギリスの伝統的な料理がありました。
ロンドンにはいたるところにパブがありますので、町中でしたら、それ程探さなくても見つかると思います。

あと、ロンドンのマクドナルドは日本よりも美味しいって聞きました。
そういうのを食べ比べても面白いかも知れません。
一度くらいは・・・

また、ロンドンにはインド人が多いので、カレーなどのインド料理も美味しいらしいです。

ご飯てメニューを見ても、何だかよく分からないので大変なんですよね。
楽しいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

何が出てくるかお楽しみってところがありますね。確かに、グアムのケンタッキーはまずかったと言う記憶があります。上海のマクドは、日本と変わらないけど物価的には非常に高かったと。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

何人で旅行にいかれるのですか?

まったくのフリーで行かれるのであれば
言葉の心配があまりないと考えて
次をおすすめしますね。

ロンドンではやはりパブがおすすめです。
安いし、量も多いし明朗会計で安心です。
「フィッシュ&チップス」とビール
がイギリスの味の代表ですよ。

デリもあちこちにありますので
テイクアウェイ(テイクアウトとはいいません)
にしてホテルで食べても良いし
天気が良ければ公園で食べてもいいです。

日本食が食べたくなったら
ピカデリーサーカス近くの
ジャパンセンターが良いですよ。
「wagamama」という
日本食レストランのチェーンもあります。

パリもカフェやデリがあちこちにあります。
昼食はセットメニューで
パン、フォアグラや肉・魚、サラダ、コーヒーなどの
安いメニュー(ムニュ)があります。

中級レストランでも夜に行くとなると
昼よりはぐっと値段が上がります。
もし行くのなら、ランチの方がいいと思います。

地元の方で混んでる店はおいしい店と判断して
いいでしょう。

具体的なお店は他の方が紹介してくださると
思いますので、そちらを待たれては・・・。
    • 0
この回答へのお礼

パブとデリですか。楽しみになってきました。フィッシュはフライですか?チップは、ポテトチップ?油物ばかりですね。う~ん。ありがとうございます。

ぐるなび ご当地グルメ 海外版です。

ロンドン、パリ両方を検索できます。

私がいつも使っているレストラン探しに使っているガイドブックです。 地図つきなので、とても便利です。
株式会社JALブランドコミュニケーション発行 
「JAL GUIDE」です。
http://www.jalbrand.co.jp/guidemap/guide.html

参考URL:http://www.gnavi.co.jp/world/europe/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホテルが決まり次第絞って確かめます。