プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分数のところの計算ができません(T-T)
やり方が間違っているかもしれないので
教えてください。

全体の答えは0.60gになります。

「分数のところの計算ができません(T-T)」の質問画像

A 回答 (5件)

まず、分数を簡単にします。



分数の分母と分子から10^22を割ると

2.0/(6.0×10)=2/60=1/30となります。

それに18を掛けると、18/30=6/10となり、0.6という数字が出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
わかりました!

お礼日時:2017/10/14 21:10

あ、間違えた。

(汗)前半が1/30だから18/30、で0.6で良いんです。
    • good
    • 1

前半は1/30だからこの式は0.60gにはなりません。

    • good
    • 0

10^22/10^23=10^-1=0.1です


あとは2×18/6ですから答えは6になります
そして6×0.1で0.60です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/14 21:09

各々の単位が分からないので、数字だけを計算すれば



[ 2.0 × 10^22 / (6.0 × 10^23) ] × 18
= (2.0 × 18 / 6.0) × 10^22 / 10^23
= (36/6.0) × 10^(-1)
= 6.0 × 10^(-1)
= 0.60

分母は分母同士で、分子は分子同士で、指数(10 のべき乗)はべき乗同士で計算すると、混乱が少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました!助かりました!

お礼日時:2017/10/14 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!