牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

「読み書きそろばん」という言葉があります。
今だと、そろばんは算数ですね。
これ以外に、習得すると得だと思う知識や技術はなんですか?
例えば、簡単な簿記の仕組みや、正しい敬語の使い方など、なんでも結構です。

A 回答 (10件)

ほとんどのものが該当します。


あらゆる知識が豊富で応用も利くようになるのが望ましいのですが、
身近で簡単なところで言うと食、身体、言語、経済、節約、運転などでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食は大事だと思いました。
多くの方が、白砂糖が体にかなり悪いことを知りません。
マクロビオティックでも、糖質制限食でも敵視されているのに。

お礼日時:2017/10/14 18:28

ロープワーク


オフィス
硬筆習字
小型二輪免許
フォークリフト
大型免許
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
officeの資格とフォークリフトの資格は持っています。
今の段階では、officeが少し役立っているくらいです。
運転は下手なので、大型免許を取得して仕事をしたら事故を起こすと思うのでやめておきます。

お礼日時:2017/10/15 21:11

場の空気を読む力は必要ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かっていても、これがなかなか難しいです。
私のような社交的ではない人間は、空気を読むことがかなり疲れます。

お礼日時:2017/10/14 18:58

一般常識。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
広く、関心があることは、ある程度深く知っていると、役立ちそうだなと思いました。

お礼日時:2017/10/14 18:39

得というのは色々な事がありますね。


でも、使う機会がないとか、使わないと
得したことには成らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、本人が最も関心があることこそ、得したり役立つことかもしれません。

お礼日時:2017/10/14 18:37

英語。

アメリカの映画にしても、ヒット曲にしても、セリフや歌詞が、原語の通りに理解できると、より楽しいし理解が奥深くなります。日本語に意訳したものは、ちょっと違っていたり、独特なニュアンスは割愛されていたりするので。映画館で、リアルタイムで、声をあげて笑っていたのは、私と外国人の人だけでした。日本人には、ワンポイントずれた字幕を見ても、その面白さは伝わらないから残念だなと思います。
また、海外旅行をするにも、英語はどこでも公用語ですので、ヨーロッパでもアジアでも、英語が出来ると安心だし便利です。
もちろんこうした遊びだけでなく、仕事においても、国際的に展開している会社はたくさんありますので、英語ができる事は大きなメリットになる場合が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
映画は字幕の字数制限があるため、翻訳家はかなり頭を悩ませるそうです。
私は、英語がまるで出来ません。
そのため、機械翻訳がもっともっと進化して、海外のサイトを自由に見られるようになったらいいなと願っています。

お礼日時:2017/10/14 18:36

得をするかどうかは、知識や技術の取得とは無関係です。


例えばあなたが女性であって、彼氏がいる場合、フェラチオの技術の習得は、結構「得」があると思いますが、彼氏が居なければ宝の持ち腐れでしょう。
知識や技術の取得と「得」は、それを使うかどうか次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使ってなんぼですね。

お礼日時:2017/10/14 18:24

人間は、死ぬまで言葉を使います。


なので、言葉、知識の習得が良いかと
思います。
なので、毎日新聞を読み、ボキャブラリーを
増やしてください。
言葉や知識は一生の財産になりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニュースサイトのNewsPicksでホリエモンのコメントをすべてチェックしています。
最近のバズワードは、仮想通貨です。
完全にバブルで今、凄いことになっています。
テレビでは、NHKのクローズアップ現代で取り上げたくらいで、それ以外ではほとんど無視されています。
不思議です。
新聞では、読んでいないので不明です。

お礼日時:2017/10/14 18:23

簿記は簡単ですからとっておいてもよいかもね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
簡単な簿記の資格は取得しました。
本を読んだときに、少しは役立ちました。

お礼日時:2017/10/14 18:16

法律

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと難しそうです。

お礼日時:2017/10/14 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!