アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対人恐怖症を治すにはどうしたら良いでしょうか。他人の顔色を伺ったり言う事がいちいち気になって傷付きます。一時期数年間、友達の前で笑えませんでした。今は笑えますが泣くことにはいまだ抵抗があり泣けません。一人でいた方が楽だし引きこもっていることが多いです。人に合わせる事が多いです。だいぶ良くなってはいますが、自分の感情に鈍くなってしまいました。
小学校低学年の頃、恋愛について酷いからかい、冷やかしをずっと受け続けたのが原因だと思います。嫌がらせを受けた事もあります。複数人から一度に告白されたのですが。当時大ニュースとなりました。
恥ずかしがり屋でしたし、からかいや冷やかしに対して強くやめて!とは言えず、言ったとしても一対クラス全員のため聞いてもらえず、恋愛というのもよくわからない年齢の時にそんな経験をした為に、恋愛自体に嫌悪感があります。誰も庇ってくれないんだと絶望した記憶があります。恋愛しないの?結婚は?てよく言われます。放っておいて欲しい。でも寂しいのも本音です。恋愛は面倒だと、ずっと誤魔化しています。自分で言うのもなんですが、モテるほうだとは思います。でも告白されても断り続けてます。相談して自慢だと思われるのも嫌です…
でももう何十年も前の話。友達は恋愛を楽しんでいるし、結婚する子も増えてきました。自分で気付かないうちに無理していたらしく心身に不調も出てきました。
友達は、思ったことを喋っていいんだよって言ってくれますが、自分で自分の事がわからないし。対人恐怖症になって、その後の自分の行動言動、自己否定が止まりません。自分が許せない。うまく言えないのですが…
このままじゃダメだって思うんですけどどうしたらいいのかわかりません。カウンセリング受けるとかでしょうか。抵抗がありますが…
まとまりのない文になってしまいすいません。今まで家族、友達、その他誰にも相談したりしたことはありません。ここに書き込んだのがはじめてなので。ごめんなさい。読んでくれてありがとうございました。

A 回答 (4件)

ずいぶん 昔に経験しました。

今で言う引きこもりになってしばらくは家から出られない状態が続きました
あなたは、まだ 何とか普通に生活をして頑張ってますね。

私は自分が対人恐怖症になった要因については子供の時からのとても酷い経験だったと思っています。
その事から自尊心や自信が全く持てないでいたので無理をして 自分が無いので人真似をして疲れてついに
そんな状態になってしまったのだと分析してました

克服できたのは その時に家の中でじっと、ただひたすらに自分としっかり 向き合って考え続けました
これからどうすべきか、どうすればよいのかを・・です。

この時に出した答えはどんな場合にも自分らしくでしたよ。人からどう見られるか?思われるか?など 
人からの評価を気にしない様にして 飽くまでも自分の出来る範囲で自分らしくするでした。(謙虚さが必要でした)

☆ 他人の顔色を伺う 言う事がいちいち気になる 自分の事がわからない・・・これらはみな自尊心の欠如だと
思います。  人間って十人十色で様々です。千差万別なんです。生まれも育ちも持って生まれた性格も環境も
培って来た物も価値観も全部違っているのです。

だけど、なんの取柄も無いと言う様な人は一人もいないのです
みんなそれぞれに良い特質や賜物を持っているのです。そして、公平に足りない所や短所も持っています
ですから、あなたも、良い面や良い特質を持っています。この事を認めて良ーく考えて自己吟味してみてね。
一人で引きこもっている時がチャンスですね。落ち着いて考えられるからね(笑)

必ず、見つかるので それが出来たら 自分を生かせる様な言動をして行けば良いのですよ。無理はしないで
絶対に自分らしくです。少しずつ意識的にやってたらその内に板について来ますよ。(*^^)v

私は30代後半から特に変化出来て今に至るまで人からいつも、何故 そんなに前向きで明るくしていられるの?
とまで、言われているのですよ。変化は出来ますよ。必ずね。あなたも是非、やってみてね!

⁂ 「境遇も 環境も 状況も 周りの人達も 変える事は出来ません。それから、過ぎ去った過去もね」・・・でも
「唯一 自分の考え方(物の見方や考え方 捉え方)はコントロールする事が出来る」のですよ。

マイナス思考にネガティブ思考をやめてポジテイブに前向きに変えて行きましょうね。

出来ない事ではなくて出来てる事を喜び 出来てない事は培い努力する。物事の良い面に目を向ける様にしますよ
もう、言い落したことはないかなぁ~?(笑)

今のままで十分です。控え目で優しくて他の人を思いやれる良い面があると私は感じていますよ。
自分の事よりも他の人の事を気にして自分に出来る助けや親切を心がけるともっと喜びが増えますよ。  

とにかく、応援してます!頑張り過ぎないで 頑張って!   ・・・ネッ!!(^^)!
    • 0

これまで大変でしたね…

必死に耐えて頑張って来たのだと思いますが、今の状態をうかがっていると、頭の中がモヤモヤとしていて、何をどうしたらいいのかわからないのかなと感じました。

今の状況を少しでも変えたいという気持ちがあるのなら、心療内科や精神科にかかり、専門家の力を借りることをおすすめします。

気持ちを整理して、今の状況を変えていきたいなら、カウンセリングになるので、臨床心理士のいるクリニックが良いでしょう。

少しモヤモヤが取れて、睡眠がとれたり、生活しやすくなるようにしたいなら、医師と相談して、軽いお薬なんかも使うことができます。

いろんな病院がありますので、もし受診されるのなら、評判の良いところにしてくださいね!
    • 0

身体鍛えまそぷん

• 0

若い時分、対人恐怖でした、恐怖症まではいってなかったけど。

どうやって克服したかというと飲酒。のん兵衛の友人の誘いだった。酒が性格を変えてくれた。酒は飲むものではなくて楽しむものだと教えてくれた。対人関係もうまくいくようになった。顛末を書くと長くなるのでこれにて。
    • 0