アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レスポールのスタジオ、スタンダード、カスタムって色々あって仕様がそれぞれ違うのは分かりますが、どう違うのかを教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

単純に言うとスタンダードを基準とした時、装飾等を省いて廉価にしたものがスタジオ、装飾を豪華にし、指板を黒檀(エボニー)にしたものがカスタムです。
但し、楽器の本質である音に関しては、必ずしも装飾の豪華さに比例しません。例えば1950年代後半に生産されていたレスポールについては、新品当時の販売価格はカスタムの方が上でしたが、スタンダード(ちなみに当時スタンダードという名前はありませんでしたが)の方はボディがメイプルとマホガニーのラミネート(カスタムは当時1ピースマホガニー)、指板は今や黒檀より遥かに高価となったハカランダ(ブラジリアンローズウッド)を使っており、一流ミュージシャンもこぞってスタンダードの音を愛したのでこちらの方が遥かにプレミアムが付いています(現在新品として市販されているカスタムはスタンダードと同様、メイプルトップです)。
恐らく値段の差ほど音の差は無いと思いますが、同じマホガニーでも質のいい方を高級品に廻す可能性も考えられるし、「生き物」である木を使った楽器は個体差も大きいので実際に弾いてみて比較されるのがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました。疑問がとけてすっきりしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 21:48

#3-4さんが50年代のものに言及されているので、少々補足させていただきます。

ジミー・ペイシ等の大物ギタリストがこだわるタイプに58-61年に作られたものがありますよね。何故かれらがこの年代のものにこだわるかというと、勿論ギター本体の材質もあるのですが、何よりもマウントされているピックアップによるんです。通称P.A.F(なんとかパテントなんとかの略)と呼ばれるものなんですが、このピックアップがクセモノで、ここから醸し出されるサウンドが他のモノでは出ないそうなんです。さらに当時の材質と同じ材質ができないのかどうかわかりませんが、ギブソン社でも当時とまったく同じものがつくれないんですって! ストラトをメインにする以前のリッチーはこのピックアップを搭載したES-335を弾いていたし、初期のエディ・ヴァン・ヘイレンのカスタムギターもES-335からとり外したものをマウントしていました。これのピックアップとマーシャルの70年代のヘッド(ここでも彼らはこだわる)のコンビのサウンドがプロに(それを聴く我々も)好まれました。
なお、再生産レス・ポールについて大変くわしく紹介されているホームページを下記に記します。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/LesPaul/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になると思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/13 21:44

言い損ねました(細かい話ですので流して下さって結構ですが)。


・1950年代のレスポールカスタムはピックアップが3つでした。フレットも幅広で低いものが使われていました。
・同じレスポールでも材質(特にメイプルの木目)によって値段にかなり幅があります。また廉価版であるエピフォンブランドのレスポールにもスタジオ、スタンダード、カスタムがあるので、値段が逆転していることはよくあります。
    • good
    • 0

スタンダードはその名のとおりベーシックなモデルです。


カスタムは基本的な性能はスタンダードと変わらないと思います。
パーツの色・形やインレイが違う程度と思いますが、#1さんによると指板が違うそうなので、エボニーの方が高いのでやはりカスタムの方が上位機種なんだと思います。値段もちょっと高いし。
見た目ではカスタムは金色のパーツを使うことが多いですし、ボディのバインディングも表だけのスタンダードに対して、カスタムは裏にも入ってます。
スタジオはやや廉価版といった感じで、上記の2モデルと違ってボディがマホガニーだけの平たい(ストラトなどと同じような)形になってます。
上記2モデルはマホの上にメイプルがアーチ状に張ってあるので重たいですし、もちろん音にも差が出ます。
あとは細かいことは分かりませんが…。

#1の方の書いてあるように昔のモデルは時期によっても結構違いが有ります。

このくらいしかわからないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分にとってかなりいい答えをして頂きありがとうございます。参考にして勉強したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 21:53

えっと、オールドだと作られた年代もそれぞれ違うのでかなり仕様の違いがあるのですが、今現行品のカタログを見る限りスタジオ、スタンダード、カスタムどれも使われてるピックアップ同じだしネックもマホガニーで同じですねぇ~



只唯一の違いは指板みたいですね、スタジオとスタンダードがローズウッド、カスタムがエボニー指板となってますね、あとは所謂見た目の仕様ですね。ピックガードとかインレイとかノブとか・・・スタジオだけドットポディションになってるのも仕様の違いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピックアップ同じとか見た目の仕様とかそうなんだ、と思い今まで難しく考えてたのが簡単に理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!